荒川ポタリング@6日土曜日


6日の土曜日、またまた荒川へ出かけた。先週の日記と全く一緒やん。荒川に毎週のように出かけていて、走るのは楽しいんだけど、やっぱり日焼けがちょっと気になるなあ。

暑い東京だけど、週末だけあって、結構走ってるチャリダーがいる。荒川を走るようになって数年経つけど、ロードバイク人気ってだんだん高まってるよなあ、、と思う。

旦那とはいつもの場所で待ち合わせ。7分遅れくらいでたどりついた。

その後、しばらく汐入公園で休憩。そこから、蔵前方面へ。

お気に入りのコーヒー豆屋さんでコーヒー豆を注文。焙煎に30分ほどかかるというので、自転車でおかず横丁に移動、お気に入りの港家さんでかき氷を食べることに。

ここのかき氷がめちゃ美味しくて、いつも並んでるのだ。この日はたまたまそんなに並んでいなくて、店の中で待つことができた。1時半頃、一番みんなが外出をいやがるくらい暑いさなかだったのでマシだったかも。お店の女将さんにはもう顔を覚えられてて、「いつもどこから自転車で来るの?」と聞かれた。「そんな遠くから来てたら大変ね。あのあたり、オリンピックで大変になるんでしょうね。工事いっぱいやってるんじゃない?」などとおしゃべり。やっぱり自転車ジャージでいつも汗だくでかき氷買いに来るから覚えられるわねえ、、そりゃ。

旦那はミルク金時、私は宇治ミルク。あ〜。暑い日の自転車の後のかき氷ってどうしてこう美味しいんだろうねえ。

一旦家に戻って休憩し、夕方に再度、近所の大学キャンパスで行われている納涼祭をちょこっとのぞきに行ってみた。

山口県の名産品のテントがあり、そこの利き酒セットにかなり惹かれた。獺祭もあるし。でも、最近お酒控えてるし、今飲むと酔っ払いそうなので我慢した。でもやっぱり飲めば良かったかな。

夏の夕暮れ時は、気温も高めで私的にはちょうど良いし、日も長いし、こんな良い時間って無いよなあ、、としみじみ思う。でもこうやって楽しめるのもあと一ヶ月くらいかな。と思うとすでに寂しいかも。