東京マラソン&銀座ランチデート&旦那の誕生日ディナー〜26日日曜日


26日の日曜日。中学時代の親友SちゃんがOSK日本歌劇団の観劇のために上京していて、銀座でランチデートの約束をしていた。東京マラソンやってるけど、銀座はどうなってるんだろう、、自転車で行くのはちょっとリスク高いな、と思って、地下鉄で行くことに。やっぱり交通制限されてた。自転車で来なくて良かった。

4年後のオリンピックもこのコース。その時の観客数はこんなもんじゃないんだろうねえ、たぶん。

四丁目の交差点も、地下にもぐって渡らないといけないんだ。

混み合う場所は歩きにくいし、地下にもぐる階段は狭いけど、なんとか四丁目の交差点を渡ることはできた。

ようやく博品館に到着。お友達が観劇しているのが、博品館劇場なのだ。
ちょうど前日に、NHKの小さな旅スペシャルを見ていて、宮本亜門博品館劇場に来ていたのを見たんだけど、ここにあんな大きな劇場があるんだなあ、、ってちょっとビックリ。そこの出口でお友達を待っていて、無事、午前の部が終了したお友達と、博品館の中にある鉄板焼きのお店へ。時間もあんまり無いみたいだし、お店には席だけではなく、お料理も予約しておいた。

ランチセットについてるサラダ。結構たっぷりなサラダで、ありがたい。

で、ステーキ。これがこの値段にしてはなかなかいけました。
ランチをもぐもぐ食べながら、お友達といろいろおしゃべり。この前会ったのが、9月だから、5ヶ月ぶり?いっぱいおしゃべりすることがあって、話のネタはつきないなあ。
SちゃんはOSKの大ファンで、東京公演のたびにこっちに観劇に来てるんだけど、ちゃんとご贔屓のスターさんにお弁当の差し入れとかしてるみたい。確かに、OSKの舞台はきっとすごい運動量でカロリー消費もすごいだろうから、栄養つけていただくのは大事よねえ。
5月には中学の学年同窓会があるんだけど、その話でも盛り上がった。Sちゃんに教えてもらったんだけど、中学時代、ちょっとやんちゃしていた女の子の話。今はいいお母さんになっていて、息子さんをロンドンにダンス留学させて、その息子さんは今じゃwikiにものってるミュージカルスターになってるっていうんだからちょっとすごい。確かにあの子は顔も可愛かったし運動神経良かったもんねえ、、なんてね。懐かしい昔話に花が咲いた。その元やんちゃな彼女も同窓会に来るらしい。会えるの楽しみだ。

Sちゃんは午後の公演を見るので、そこでバイバイして、私は帰路に。銀座はちょうど交通規制が終わったところで、警備の人達が撤収作業をしているところだった。今日はそんなに混乱なく大丈夫だったのかな。

Sちゃんには、いかなごくぎ煮をいただいた。春の味覚だよねえ。こんなところにも春を感じる。

で、夜。旦那のお誕生日の前夜祭って事でお祝いディナーにした。写真撮るの忘れたけど、スパークリングワインで乾杯。そして、旦那にはヒレ肉のステーキ。私は昼間に食べちゃったので、ステーキは無し。

スズキのお刺身。やっぱりスズキは美味しい。

日進で買ってきたハムをのっけたサラダ。

そして、タラの芽の天ぷら。これも春を感じるよね。
旦那と私は同級生だったので、同い年。誕生日は旦那が一ヶ月ほど早いんだけど、私も来月には同い年になっちゃう。うわ〜。何歳か考えたくないわ、、。自分の誕生日が怖い。しょうがないけど、、ね。笑