急に気温が下がった週末~13日(金)から15日(日)

13日の金曜日。この頃そんなに不吉さを気にしなくなったなあ。出勤日。朝ご飯はたむらパンのバゲットとコーヒー。

金曜日は晴れて気持ちの良い爽やかなお天気だった。

金曜日は、グリーンスペインのパエリア弁当の日だった。

昼休みの前に避難訓練とかあって、それが長引くと嫌だなあ、、って思ってたけど、すんなり終了。東日本大震災の日も、地震の後館内放送があって、こうやってこの場所に一旦避難して、みんなで「恐かったね!!」って言い合った事を思い出す。そして、あの日は本当に寒かった。避難訓練してるだけで、なんだかあの震災の日をどうしても思い出しちゃうけど、あれからもう12年も経つのね。

無事に避難訓練が終わった後に、グリーンスペインのパエリア弁当。月1の幸せをかみしめた。

晩ご飯は豚しゃぶ鍋。

肉は胡麻だれ、野菜はポン酢でいただく。美味しいなあ。

それに副菜は冷や奴。

食後酒にエルダーフラワーのお酒のソーダ割り。美味しかった。

土曜日の朝ごはんは、たむらパンのバゲットとコーヒー。これだけで幸せだ。

自転車でお出かけ。まずは清澄白河により、そこから職場にちょこっと寄って、その後大手町を通って銀座方面へ。

東銀座の岩手ショップに寄っていろいろ買い物した。

その後、お昼近くの築地に立ち寄った。お昼近くなってくると、売り切れのものもあるけど、割引になっているものもあるので。今回は割引ねらいでちょっとお得に買い物する事ができた。

自宅に戻って、お昼ご飯は、岩手ショップで買ってきたリンゴ。

秋陽を食べてみたけど、すごく美味しかった~。

リンゴを食べて一息ついて、今度は徒歩で散歩に出かけた。

富岡八幡宮の前を通ってお散歩。秋晴れで気持ちの良い天気。

この頃お気に入りのイタリア菓子のお店nicotto。今日はタルトとバナナケーキを買ってみた。夜のデザートと明日の朝ご飯に良いかな。

清澄白河がここまで流行るきっかけになった、ブルーボトルコーヒー。相変わらず人がいっぱいだ。

なんとコーヒー豆の自販機もできてる。いつでもコーヒーが買えるってちょっと助かるかも。

そこを通り越すと、いつもよく行列を見かけるお弁当屋さん。行列に並ぶのはちょっと苦手なので並ばないけど、お弁当、美味しいんだろうなあ。

まだ頑張ってるひまわり。今年は気温が高い日が長かったから、ひまわりもビックリしたかも、、だね。

のらくろーど商店街もぶらぶら。

そして、いつもの田口屋さんで生ビール。

ちょうど今、深川でアートイベントをやっている。アートパラ深川2023、というイベント。深川の街自体を美術館にしようという取り組み。なので、いろんなお店の店先や街中にアート作品が飾られてる。ここ田口屋さんの角打ちスペースにも。こういうイベントって楽しいね。

この頃居酒屋には全然行けてない私たち。今は田口屋さんの角打ちスペースが私たちにとっての居酒屋みたいな感じだな。

旦那の2杯目剣菱もちょこっともらって、居酒屋気分を楽しんだ。まあおつまみは無いんだけど。それは家に帰って自分ちで食べればいいかあ、、って思って。とりあえず美味しいお酒だけちょこっとここで楽しませてもらおう。

今日も常磐湯さんの前を通って帰る。本当にすごく流行ってて、人がたくさん入ってるし、店先で連れを待ってる人もいつもたくさん。こんなに銭湯が繁盛してるとちょっと嬉しいな。

アートパラ深川のイベントで、橋にもアート作品が飾られてる。楽しいねえ。

門仲の飲み屋ストリートにも人出が戻ってきてるね。

そして、門仲のいろんなお店の店先にアート作品。

これを企画した人、実行した人達、すごいなあ。そういう試みをどんどんやってくれるのはすごくありがたい。

マンションの植物委員会の人が、摘み取って植え替える花を配ってくださったので、ちょっといただいてきた。秋桜の花、きれい。

こうやってちょっと家に飾ると、やっぱり気分が良いな。

晩ご飯は、築地で買ってきたカンパチのお刺身と、コハダの酢じめ。コハダはさばくところまでして売ってくれてるので、自分で塩して、酢で締めた。コハダもカンパチもどっちも美味しい。

前日の鍋出汁の残りを使ってのうどん。月見うどん。美味しくてほっこりする。

カマスの干物も半分こ。

それに、鯖も、築地で買ってきたのを塩麹につけておいて、塩焼きにした。へべすを絞っていただくとサッパリして美味しいな。とても美味しい鯖だった。

そして、デザートに一杯だけカルバドス

そして、nicottoで買ってきた栗と芥子の実のタルトを旦那と半分こしていただいた。やっぱりnicottoのお菓子って私たち好みの味だわ~。くどくなくて、なんだか美味しい。

そして、日曜日の朝。朝ご飯用に、nicottoのバナナとくるみとゴルゴンゾーラのケーキを冷蔵庫から出してきた。

半分に切って、朝ご飯にいただく事に。

それと、前日岩手ショップで買った、福田パンのあんバターサンドも半分こした。

こんな感じで盛り合わせ。福田パンのあんバターサンドもふわふわしていて美味しいし、nicottoのケーキはもちろんとっても美味しかった。朝から幸せ。

15日の日曜日は、朝、かなりしっかり土砂降りの雨で、しかもすご~く気温が下がって寒かった。なので、いつもは朝一のジムを、昼すぎに変更して、午前中は掃除したりした。

昼ご飯は、岩手ショップで買ってきたリンゴのきたろう。

ジョナゴールド系の味。美味しいね。

午後、まだ少し雨が降っていたけど、午前中から比べるとだいぶん弱い雨になってきたので、ジムへ出かけた。

ジムではボディコンディショニングのレッスンに参加し、その後ゆっくりお風呂とサウナに入ってきた。コロナ禍になってから、どうもサウナに入る気持ちにならなかったんだけど、ちょっとともさかりえのドラマを見て、またサウナに入りたくなり、この頃お風呂の湯温が低めで身体が暖まらないなあ、とも思っていたので、今週からサウナに入ってみる事にした。サウナ内でしゃべってるおばちゃんとかが気になると言えば気になるが、まあそこは我慢して。サウナはやっぱり身体の芯から温まるし、良いね。これから寒くなるし、やっぱり少しサウナに入る事にしよう。

晩ご飯は金目鯛の干物。

それと豚肉と野菜の炒め物。

プライマリーマーク

ここ数年、、というか10年以上かな、あんまりプロ野球に興味が無くって、全然野球を見ていなかった。昔は近鉄バファローズのファンだったんだけどね。すご~く遠い昔、大学生だった頃、ABC朝日放送バファローズの番組で募集していたバファローズギャルに応募した事があった。笑。

最終選考まで残ったんだけど、残念ながらバファローズギャルにはなれず。ただ、真剣にバファローズファンだった事を気に入られた??からか、その縁で大学の3年間は、朝日放送のスポーツ部でナイター中継番組のアルバイトをしていた。すごく懐かしい思い出。

その頃は結構真剣にバファローズファンだったし、近鉄という球団が消滅してしまうまでは、まあまあプロ野球も見てた。父は阪神の大ファンだったし、阪神も応援していた。

でも、近鉄は消滅しちゃうし、父も亡くなって、完全にプロ野球に対する興味を無くしていたんだけど。最近ちょこっとまた応援するようになってきた。

それで、今頃気づいたんだけど、昔近鉄にいた吉井投手。私結構好きな選手だったんだけど、吉井って、WBC日本代表のピッチングコーチをやっていたのね。そして、今はロッテの監督なんだ。ビックリ。

吉井って、好きな投手だったけど、どっちかというとやんちゃ系な感じで、そんなに頭脳派のイメージなかったんだけど。なんだかいつの間にか、工藤なんかと一緒に大学院に通ってスポーツ理論を勉強したり、修士号とったりしてたんだ。ビックリ。

コーチをする時に、ちゃんとどこが良いとかどこが悪いとかを言葉でしっかり伝えられなければ意味がない、とか、ちゃんと理論の裏付けを学んでコーチングしたい、とか。そう思ってしっかりいろいろ勉強したみたい。

すごいな、、。そんな立派な人になると思ってなかった。(←めっちゃ失礼な言い草ごめんなさい。)

今のところ、パリーグオリックスを応援してるんだけど。でもロッテも応援したい気持ちになった。吉井監督、頑張ってほしいな。

テレビの話。

www.bs-tvtokyo.co.jp

毎週土曜日に楽しく見ている『たそがれ優作』。2話目の14日土曜日は、なんと出てくるお店が、すし三ツ木だった!ちょうど先日ランチを食べに行ったばかりのお寿司屋さん!

私はちらし、旦那はランチのお好み握りセットを食べたんだけど、美味しかったなあ。

himekagura.hatenablog.com

その時のブログがこれ↑。やっぱり行ってからそんなに経たないお店が出るとなんだか嬉しいねえ。

 

www.nhk.jp

朝ドラのブギウギ。毎朝とっても楽しく見ている。蒼井優と翼和希がすごく良いなあ、、って思う。翼和希さんは、OSKのトップスターとはいえ、テレビドラマは初出演らしい。テレビと舞台じゃいろいろ勝手が違うところもあるんだろうけど、蒼井優に引けを取らない演技で頑張っててすごいなあ、、って思う。

そもそもOSKを知らない人も多かったり、OSKはもう無くなってしまったと思っている人も結構多かったり。そういう人たちに、OSKはこんなすごい才能のあるタレントさんがいるんだという事を知らしめられて良かったんじゃないかな。

なんだかもうすぐ草なぎくんも出てくるみたいだし。楽しみだ。