お友達と再会ランチ〜10日土曜日


10日の土曜日。7月に新橋演舞場の前で久しぶりに会った中学時代の親友Sちゃんがまた東京に遊びに来るって事で。彼女と三越劇場の前で待ち合わせをしていた。日本橋三越は、ちょうど池坊展をやっていたりして、三越の中はご年配の女性達でいつも以上にいっぱい。とても三越の中の喫茶でお茶できる感じじゃないなあって思っていた。なので、彼女との待ち合わせ時間の前に近所のお茶できる場所を下見。三越の地下一階出口を出てちょっと行ったところにちょうど良いお店を発見。そこに入ればいいか、、と考えていた。
彼女は、前回新橋演舞場でOSKの東京公演を全部見ていたんだけど、今回も三越劇場の公演を全部見て帰るみたい。すごいよね。筋金入りのファンだわ。で、私は土曜日の12時公演と16時公演の間の休憩時間に会っておしゃべりする事にしていた。公演の合間、14時15分に三越劇場の出口で待ち合わせて、そのまま下見しておいた喫茶店へ。

私はブランチをしっかり食べてきていたので、カフェオレを。

彼女は、お昼を食べてなかったので、カレーを注文。ランチタイムが終わっていて、ティータイムになっていたんだけど、まだカレーやサンドイッチなどは注文できるお店だったので良かった。

カレーにはちゃんとサラダもついていたし。それとコーヒーをセットで。
そして、彼女とは次の公演の直前の16時ちょっと前までめいっぱいおしゃべり。2ヶ月前に会ったばかりだけど、まだまだネタは全然尽きないや。共通の知り合いの話や、OSKの話、私の帰省の時の琵琶湖の話とか墓参りの話とか。それに、Sちゃんの塾の先生だった人から私がもらった手紙を、先日たまたま発見し、それを持って行って見せて、思い出話に花が咲いたし。
手紙と言えば、昔、大学生の頃にSちゃんにもらった手紙も数通発見したんだけど、それは見せたらきっと恥ずかしがるだろうと思って持って行かなかった。「大学生の頃もらった手紙、私発見してんで〜。」と言ったら「燃やして!!!」と言われた。ま、そうだろうねえ。私だって、誰かが昔書いた私の手紙持ってたら、絶対燃やしてほしいもん、、。
「その手紙読んで思い出してんけど、昔Sさんの事好きやったよね。」などと昔の恋バナで盛り上がった。なんと、彼女はそのSさんと、8年ほど前にばったり道で出会ったそうだ。そんな事あるんだなあ、、。私は、昔好きだった人と道でばったり、、なんて東京に来てからは一度もないなあ。まだ大阪にいた頃、社会人1年目の時に、中学の頃好きだった人には、電車の中でばったり会った事があるんだけど。それくらいかな。まあ東京って人が多すぎるし、そもそもの地元じゃないし。誰かにばったり会う、なんてまずほとんど無いよね。
Sちゃんとのデートは、またまたすごく盛り上がって、慌てて彼女は再び三越劇場に入っていった。いや〜。彼女との話は本当に尽きない!またこの次会うのが楽しみ。どうしてこんなに何年も会わずにいられたんだろう、、と今となっては思ってしまうくらい。とっても楽しい気分で私は家路についた。