お友達と再会ランチ

6日の火曜日、久しぶりのお友達と待ち合わせてランチした。彼女とは、遠い昔、私が新卒で入社した会社で一緒にお仕事したお友達。今は、彼女は別のキャンパスで私と同じような仕事をしていて、ちょうど仕事の都合で火曜日に私のキャンパスに来るというので、待ち合わせてランチする事にしていた。

彼女と一緒にランチしたのは、学内にある洋食レストラン。まずは、スープとサラダ。

その後、オムライス。そして食後には小さいコーヒーまでついて700円。すごくお手頃価格で、椅子とテーブルもわりとゆったりしているので、居心地のいいレストラン。そのせいもあって、いつも席が一杯なんだけど、その日はちょっと早めに行けたので、なんとか席を確保できて、ゆっくりおしゃべりできてすごく楽しかった。
彼女とは同い年なんだけど、そうすると話題は親の介護の事になっちゃったりする。私たち、そういう年なんだよね。彼女は私よりずっと親孝行で偉いんだけど。
自分たちの10年後はいったいどうなんだろうね、、という話なんかもしたりした。正直、今の生活に精一杯で、10年後の事は想像もつかないんだけれど、なんとか10年後も元気で自分らしく生きていられたらいいね。人生は1度きりのものだけど、死ぬ時に、自分の人生もまあまあ悪くなかったな、、って思えればいいなあ。なんてね。そんな人生の終わりについてまで話してしまうのはやっぱり年のせいかしら。
彼女は相変わらず、まじめに、自分の人生をしっかり見つめてるなあ、、ってしみじみ思った。私も、良い刺激をもらえたし、すごく楽しかった。お友達とは、時間を隔てて会っても、心置きなくいろんな話ができるのが本当にいいな。

彼女がお土産に持ってきてくれた、このコーヒーロール。新聞のコラムで平田オリザが好物と書いていた角屋さんのコーヒーロール。
1本丸ごと食べたコーヒーロールケーキ 平田オリザさん - オトコの別腹 - 朝日新聞デジタル&M

旦那と二人分っていう事で二ついただいたので、二日に分けて、半分ずついただいた。懐かしいロールケーキの味で、とっても美味しかった。コーヒークリームが一日の疲れを癒やしてくれる感じでいいな。さて、明日からもまたぼちぼち頑張らなくては。