お友達とランチ~13日(木)

f:id:himekagura:20200213091352j:plain

今日は変なお天気だった。朝のうちは雨がぱらついて肌寒い天気だった。それがお昼頃には日が差してきて、急に気温が上がってきた。春のような陽気。まあ私は、寒がりだから春のような陽気は助かるんだけど。

f:id:himekagura:20200213122107j:plain

今日は、北海道に住んでいる旧友が遊びに来てくれたので、学内レストランでランチした。

f:id:himekagura:20200213123218j:plain

カオマンガイのランチ。スープとコーヒーがセットになっていて、ゆったりおしゃべりできる学内レストランはやっぱり助かる。

彼女は、お嬢さんが6月に結婚するそうで。なんと結婚式場は我が家のすぐ近所。当日、なんなら晴れ姿のぞきに行っちゃうかも?なんて笑ってた。

お友達といろいろおしゃべりするには、ほんと昼休みだけだと短すぎるなあ。もうちょっといっぱいおしゃべりしたい、、と思うけど。でも、また遊びに来てくれるというので、再会を誓ってバイバイした。

f:id:himekagura:20200213233921j:plain

お土産に、コーヒーと、このカップラーメンを持ってきてくれた。北海道でしか売ってないらしい、山わさび塩ラーメン。なんだか刺激的に辛いわさび味らしい。どんな味か興味津々だわ。

f:id:himekagura:20200213194542j:plain

晩ご飯は、豚テキと、パクチー&トマトのサラダ。じゃがいもの煮っ転がし。それに冷や奴。豚テキはやっぱり簡単で美味しくて、お助けメニューだ。

そして、夜のニュースを見ていたら。新型コロナウィルスで日本国内初の死者が出たとの事。しかも、感染経路もハッキリわからないみたい。他にも東京や千葉や和歌山で感染者が出たらしく。武漢からの帰国者でもクルーズ船の乗客でもない人にどんどん感染者が出てきてる。う~ん。これはちょっとヤバい状況なのかな。

と言っても、結局自分にできる事は、手洗い消毒マスク、くらいかな。あとは健康に気をつけて、基礎体力をつけておく事くらいしか思いつかない。

高齢者が重症化する可能性が高いみたいなので。母や義父の事がちょっと心配だ。