茹で落花生

金曜日のランチタイム。おしゃべりしていた中でお友達が急に、「ピーナッツって茹でたのが一番美味しいですよね。」と言い出した。
「え??ピーナッツを茹でるの??」と少々ビックリした私。よくよく聞くと、落花生の名産地、千葉県では、旬の時期には生の殻付き落花生が売られていて、それを茹でると美味しいらしいのだ。「生の落花生??見たことないし。茹でた落花生なんて食べたことない!!」と私。でもその時のランチタイム仲間はみんな茹で落花生を食べたことが一度はあるらしく。なんか悔しい、、自分だけ食べたことないなんて。
で、部屋に帰って調べてみると、なんと生落花生は今ちょうど旬の時期みたい。でもなあ、、千葉県まで買いに行くなんて、、それにどこに売ってるかわかんないし。で、旦那にメールした。「生の落花生が旬らしいんだけど、見つけたら買って!」と。そうしたら、なんと、旦那は帰りに八百屋さんで無事に生の落花生を発見して買ってきてくれた。以前なんとなく八百屋さんで生落花生を見た記憶があったらしい。さすが旦那。記憶力良いわ〜。私は全然記憶になかった。

で、茹でました。落花生。塩大さじ二杯いれて、30分茹でて10分蒸らす。

茹でてみた落花生。すご〜く良い香り。香ばしい香り。落花生って、当たり前やけど豆なんだああ、、って思う。確かにこの食感は初めて!これ美味しいわ。くせになる味。

「殻をむくの面倒くさい!」「もうちょっと塩が効いてた方が美味しい。」とか旦那がいろいろ言うので、とりあえず、一生懸命殻をむいて、塩を上からもうちょっと追加してかけてみた。う〜む。これは美味しい。豆らしい食感と味。ほんのり温かいのもなんだか良いなあ。

で、塩をまぶしたのを翌日まで冷蔵庫で保管していて、土曜日に再び食べてみた。あ、ちょっと良い感じに塩味がついて。このくらいの方が好きかも。それにしてもちょっと二人には量が多かったので、だんだん飽きてきちゃうかも。茹でて冷凍するなり、方法を考えた方がいいなあ。でも、新しい美味しいものに出会えたのはちょっと嬉しい。