こんなもの食べた


8日の月曜日。晩ご飯は、挽肉と茄子のカレー。パクチーたっぷりのせ。で、旦那は普通にご飯とカレーにしたんだけど、私は炭水化物を減らしているので、ライスの代わりに水切りした豆腐を使ってみた。これって意外といけた。

それに冬瓜の煮物。冷やしておいたんだけど、冷やしても美味しいな。

9日の火曜日。お刺身は、金目鯛と真鯛。どっちも美味しかった。

それに、真鯛塩麹漬け焼き。魚松さんが無くなってから、どうしても魚頻度が減りがち。でも焼き魚ってやっぱり食べたくなるから、マメに作るよう心がけないとね。

それに冬瓜とサラダ。

水曜日。ミズダコのお刺身。生のミズダコって美味しいんだよね。切り方がちょっと難しいんだけど。

それと、トムヤムクン。寒い時のトムヤムクンも身体が温まって良いんだけど、暑い時は暑い時で、汗が出る感じでそれもまた美味しい。

白ゴーヤとかにかま、それにゆで卵入りのサラダ。白ゴーヤは、苦みが少ないので、茹でなくても生のまま、少し塩水にさらしておけば、すぐにサラダにできるので便利だ。

木曜日。まだまだ夏だけど、だんだん秋っぽい物がお店に並ぶようになり。その中でも季節を先取りな感じの食用菊。

花をむしって、それをさっと茹でる。

白ゴーヤ、オカヒジキ、ハムのサラダの彩りに。

豚ロースのソテー。

レバニラ炒め。

金曜日の晩ご飯。冷しゃぶサラダ。菊花もちょっと飾りに使ってる。冷しゃぶのサラダって夏のごちそうですごくお気に入り。

それに卵焼き。

土曜日の晩ご飯。錦糸町の魚寅で買ってきた穴子寿司。穴子って本当に美味しいよね。炭水化物を減らすダイエット中の私も、一口だけいただいた。

それとぶりのお刺身。やはり脂がのってて美味しい。

そして、アサリの赤だし。

ニラ玉。

チキンソテーのせサラダも。

日曜日の晩ご飯。ラムとトマトと茄子のカレー。これは旦那の。

私のは、ライスの代わりに木綿豆腐。しっかり水切りした木綿豆腐って、カレーのライスの代わりにしても結構いけるもんだなあ、、ってわかった。

それとニンジンのしりしり。たまに食べたくなるメニューなんだな。