クラウンエーテル


とある昼休み。職場は夏休みモードで、みんなが交代で夏休みを取っているため、なんとなく昼ご飯を一緒に食べるメンバーも少なめでまったりモード。なんかダルいし仕事もはかどらないよねえ、、なんて話をしていた時に。一人の秘書友達からとってもテンションの上がる話がぽろっと出た。「この前○○専攻の専攻長が懇親会に来ていたんだけど、え?この人が専攻長??まさか!って思うくらい若くてイケメンだったのよ。教授だから40歳にはなってるはずなのに、まだ20代?みたいに若いし、なによりすごいイケメンで、、。」と。
え?若くてイケメンな教授?本当に??と、最初はかなり疑っていた。今までうちの職場の教授でそんなイケメン見たことないんですけど、、と。でも一応その場でスマホで検索してみた。
ええええ??マジで??この人?と思うくらい本当にイケメンでした。思わずランチタイムに衝撃が走るほどの男っぷり。かっこいい〜!!何枚か写真を見比べても確かにイケメン。こんな人、学内で見かけたことなかったけどなあ、、。

自己紹介のページに書いてることもちょっと洒落ていた。「好きな分子:クラウンエーテル (構造の美しさとネーミングのセンス) 」って。思わずクラウンエーテルを検索してしまったではないか。ふうん、、なるほど。王冠のような形の分子だからクラウンエーテルと名付けられたのね。その美しさはよくわかんないけど、なんかカッコいい。それにしても、このルックスで教授かあ。天は二物を与えたわけね。すごい。いつかどこかで会えると嬉しいんだけど。