南千住〜浅草散歩デート@25日土曜日


土曜日。大阪からユッコさんが東京へ遊びに来てくれる、という事で、東京駅へお出迎えに。八重洲の桜通りはちらほら桜が咲き始めてる。陽当たりの良い木から咲き始めてるみたい。まだまだ気温が低めなので、今年は桜をちょっと長く楽しめるかも?

東京駅の乗り換え口で無事にユッコさんと会って、そこから一緒に山手線、日比谷線を乗り継いで南千住へ。ユッコさんのご希望も有って、カフェバッハへ。

土曜日という事もあって、さすがに満席だったけど、待っていたら案外すぐに席があいたので、二人でゆっくりお茶できた。

二人でランチの代わりに、、って予定だったので、サンドイッチでもと思っていたんだけど、サンドイッチはメニューになかった。食事になりそうなのは、トーストか日替わりパンって事で。私はトースト、ユッコさんは日替わりパンを注文。それとユッコさんはバッハブレンド、私はマイルドブレンドを注文。トーストは、バターか、ジャムか、バター&ジャムか、3通りの選択肢があったんだけど、そこはバターのみで。そうすると、お好みでつけてください、と塩こしょうが出てきた。ちょっとだけ塩こしょうしてバタートーストを頬張ったんだけど、これがもう、すご〜く美味しかった。ちょうど良い焼き加減。サクッとしてふわっとしてる。バターをケチってなくて、バターの良い香りが口いっぱいに広がる。うわ〜。このトースト、めちゃ美味しいわ。
そして、もちろん、コーヒーはすごく美味しい。香りも良くて。濃さもちょうど良いし。熱さもちょうど。やっぱりカフェバッハは良いなあ。
そこで、のんびりコーヒーを飲みながら、ゆっくりユッコさんとおしゃべり。お友達の話、仕事の話、家族の話、などなど、おしゃべりしてても話はつきないよね。バッハの心地良い音楽を聴きながら、ゆったりおしゃべりを楽しむ事ができた。
バッハの曲にコーヒーカンタータっていう曲が有るんだよって。コーヒーカンタータを聴きながらコーヒーを飲むのが流行ったんだってって、、そんな事もユッコさんに教えてもらったり。そういう蘊蓄、教えてもらうのも嬉しい。

のんびりカフェバッハで過ごしたあと、ぶらぶら散歩。吉原大門を抜けて、千束商店街を抜け、浅草方面へ。浅草に近づくとすごく人も多くなってきた。花やしきの前を通り過ぎたんだけど、花やしきでは、いろんな乗り物の待ち時間が表示されてて、結構待ち時間が長そうだったのにビックリ。混んでるんだねえ。

浅草寺の境内へ。しだれ桜が咲いてる。しだれ桜ってちょっとソメイヨシノより早いんだよね。

せっかくなので、ユッコさんと一緒にお参り。それにしても浅草の人の多さはすごいわ〜。人混みに酔いそうなくらい。

どこかで着物レンタルでもやってるのかな?着物姿の若いお嬢さんたちも多く。艶やかで良いね。

「京都も人多いなあ、って思ったけど、やっぱりこっちの方がすごいね〜。歩けない。」って目を丸くしてるユッコさんと人混みをかき分けて歩く。ほんとどこからこんなに人が集まってくるの??というくらいの賑わい。しだれ桜がだいぶん咲いてて美しいけど。とにかく歩くのも大変だ。

せっかくだから、甘味処に寄る?と。二人の意見はもちろん一致。糖質制限ダイエット?そんなものはまた明日からなのだ。笑
私が浅草と言えばここ!と思う梅園に二人で立ち寄った。予想通り混んでいたけど、それでもちょうど良いタイミングで、ここでもそんなに待たずに座る事ができた。私たちが帰る頃には店の外まで行列ができていた。
何を食べるか考えて、私は豆かん。寒天だし、きっとカロリー的には良いよね。

ユッコさんは粟ぜんざい。粟ぜんざいも関西には無いメニューだよね。そんな甘いものを食べながら、まだまだ続く女子トーク。本当に、学生時代のお友達って良いなあ。

いっぱいおしゃべり満喫して、仲見世通りを通り抜け、雷門を抜けて、浅草駅へ。どこもかしこもすごい混雑。春休みだから余計混んでるんだろうね。一緒に銀座線に乗って、私は日本橋で降りて、そこでユッコさんとは別れた。
ユッコさんは赤坂見附のホテルにご家族で泊まって、夜は青山のラ・ロシェルでディナーなんだって。うわ〜。良いねえ。なんて話しつつ。最後、駅で別れるまでおしゃべり途切れる事なくて、楽しかった。また東京散歩、行こうね。楽しみ。

ユッコさんには素敵なお土産もいただいた。鍵善良房の干菓子とぼうろ。それにお嬢さんの韓国土産。美味しそう〜。鍵善良房大好きなので嬉しい。