こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。旦那に、今日のはイマイチだった、、なんて言われちゃった。挽肉の味がイマイチだったそうで。工夫しないと、、かな。

神楽南蛮とベーコンの炒め物。

生トウモロコシの実を削いで作ったコーンスープ。

サラダ。

火曜日の晩ご飯。しめ鯖。しめ鯖って大好きなんだけど、普通のスーパーで新鮮で美味しいしめ鯖を買うのはちょっと難しい。

人参のしりしり。

鶏肉屋さんで買ってきた、ぼんじりの焼き鳥と、照り焼き&塩焼きをちょこっと。

水曜日の晩ご飯。ささみをグリルパンで焼いたもの。梅マヨネーズソース味。

タマネギいっぱいの豚の生姜焼き。

それにサラダ。

それとワインも一緒に。

木曜日の晩ご飯。タンドーリチキンと、野菜のグリル。

ちょっと肌寒かったので、ジャガイモ&人参&ソーセージのチャウダー

サラダには、水切りヨーグルトを使って。水切りヨーグルトは、フロマージュブランみたいな味わいになるので、最近のお気に入り。

金曜日の晩ご飯。オージービーフヒレ肉のステーキ。やっぱりヒレは柔らかくて美味しいなあ。

サラダに生ハムとチーズ。

こういうメニューだと、もちろん赤ワインですね。このボルドー、なかなか美味しかった。

土曜日の晩ご飯。鮭と卵焼き。

口福コロッケと生ハムのサラダ。

それとパパイヤチャンプルー。いつも行く八百屋さんに、宮古島産の青パパイヤが売られてたので、買ってきた。まるごと1個、どうするかなあ、、って思ったけど、とりあえずはパパイヤチャンプルーに。炒めると美味しいけど、サラダも美味しいよね。ただ、パパイヤを二つに割ったときに中にある種を取るのがちょっと苦手。丸くてちっちゃくいものがたくさんくっついてる情景ってどうにも苦手なの。これはもう理屈抜きで。その形状が気持ち悪くて。でもそれを必死で取り除いて食べるんだけど、青パパイヤは好きだから、種取り作業くらいは平気だもんね。丸くてちっちゃいものがたくさんかたまってる情景が苦手なのに、いくらは平気なんだよね〜。それってやっぱり自分勝手な好き嫌いなのかな。いくらは美味しいってわかってるから大丈夫なんだよね、、。

それと厚揚げを焼いたのに、生姜醤油。

日曜日の晩ご飯。ラム肉のピラフ。パクチーイタリアンパセリたっぷりで。ラム肉はただ炊き込むより、焼いてから炊き込んだ方がいいのかも、、ちょっと改良の余地有りだった。ご飯自体は美味しかったんだけど。

口福コロッケと、鶏の手羽中焼き。

パパイヤを細切りして作ったソムタム。パクチーたっぷり加えて。スイートチリソースや醤油ドレッシングと、唐辛子を混ぜてドレッシングを作ってソムタムに味付けした。パパイヤをちょっと叩いて味をいれるとソムタムらしい味になって美味しくなるね。