銀座&日本橋うろうろ〜19日土曜日

土曜日。雨にはならなかったけど、なんだかどんより〜なお天気だったので。とりあえずは家の掃除をして。それから近場をちょこっと自転車でまわることに。

銀座に行ってみた。GINZA SIXの気になるお店を見に行ったり。本屋さんに立ち寄ったり。山野楽器の前を通ったけど、ユーミンのアルバムの宣伝が出ていた。デビュー45周年なんだあ。デビューから知ってる私って、、。笑。
[rakuten:surugaya-a-too:10681454:detail]
本屋さんでは、『もういちど読む山川世界史』を立ち読みしてみた。実は、『楽毅』を読んで、ちょっともう一度中国史を見直したくなり、高校の世界史でどの程度詳しく中国史をやったか気になって。この『もういちど読む山川世界史』を立ち読みしてみたんだけど、そもそも私たちの時代の世界史とかなり変わってしまってるみたい。近現代史に割く時間が増えてるようで。古い時代の事はかなりはしょってる感じ?私たちの頃はもうちょっと詳しく教えてもらったような気がするんだけどなあ、、。まあ、教育方針が転換したみたいだからしょうがないか。

そんなわけで、結局この本を購入する事にした。『天下と天朝の中国史』。これを読んで、もう一回中国史を勉強しなおす事にした。
本屋さんに寄ったり、日本橋高島屋にまわったりして、その後は、一旦帰宅して、スポーツクラブへ。スポーツクラブではボクシングのクラスに出た後、エアロバイクのクラスに出てみた。自転車には慣れてるんだけれど、集団でエアロバイクで追い込む(!笑)クラスはなかなか新鮮で面白かった。心拍数を見ながら心拍数を上げて頑張るってクラスなので、30分のクラスでも結構心地よい疲れがあった。またエアロバイクのクラス、参加しようっと。集団でやるというのもちょっと楽しいもんだね。