2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノ

ツール・ド・フランスアーティスト: クラフトワーク出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/09/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (80件) を見る昨日PinguinさんにドイツテクノのCDをお借りした。KRAFTWERKとい…

三越

仕事帰りに自転車で三越に寄り道。 銘菓展なるもので、生菓子など購入。鶴屋吉信では、生菓子の実演販売をやっていた。 和菓子ってきれいだなあ。 ついでに、フォートナムメーソンで、レモンカードも購入。レモンカードって、美味しくいてついついたくさんパ…

大盛りはあかん!

ランチに、SWEETYさんと一緒にパスタ屋さんへ。 ふと壁を見ると、「大盛り無料サービス」の文字が。お腹がすごく空いていたので、ついつい二人して大盛りを注文してしまった。 こんなの食べていたら、自転車通勤の意味無いってば、、。

暖かい

今朝は結構春らしいお天気で、自転車通勤にぴったりだった。 寒い季節とはいよいよさよならできるかな。

イースター(Ostern)も終わったし

チョコの卵を食べちゃおうっと。

ユリイカ

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/03/28メディア: ムック購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (210件) を見る今月号のユリイカはブログ特集。旦那が買ってきたので、ぱらぱらと読んで…

サッカー勝ったね!

今日はバーレーン戦だと言うのに、私はドイツ語のクラスがあって見れなかった。 クラスが終わって帰る時に、どうしても結果を知りたくて、友達に携帯メールして尋ねたら、勝ったという即レスが。おかげで気分良く帰宅できた。 SWEETYさん、Nみんさん、chocol…

退職する秘書さん

S教授の秘書から、今日退職の挨拶を聞く。全然知らなかったけど、もしかしてそう言う事もあるかもなあ、とも思っていた。いろいろ事情があったみたいで。 でも、秘書って使い捨てなのかなあ。とか思ってしまう。 文句が無い訳じゃないけど、うちのボスはその…

ヤマト運輸のばかあ

どうも私はヤマトとは相性が悪いかも。この頃は結構問題なく快適に使っていたんだけど。 今日は、5時半までの約束でメール便を取りに来てもらうはずが、5時15分になっても来ないので、確認の電話をいれてみた。 「すいません、立て込んでいて、とても行けな…

今日は会議

二年先の国際会議の準備会議。でも、これからいろいろ大変になるんだろうなあ。あんまり関わり合いになりたくないけど、そうもいかない。 一個余ったお弁当をいただく。お金のある団体の会議だと1200円〜1500円のお弁当を用意するんだけど、今日の会議は800…

また地震

インドネシア東方沖でまた地震があったらしい。 せっかく復興に着手し始めているのに、またいろいろな物が崩れてしまったのだろうか。 自然には逆らえないとはいえ、神は厳しいなあ。

仕事は山場

三月末日までにそろえなきゃならないいろんな書類と計算をこつこつ。 でも、経理の方法が、提出先とこっちとでいろいろ違うからややこしい。 間に合うかなあ。不安だ。 年度末は、本当にイヤな時期だ。 明日は会議だし。ふー。

感激

ブログを読んでくれているお友達から、お誕生日お祝いメールをいただく。 もうこの歳になると、誕生日なんて恐ろしいだけの日なんだけど、でも、誰かからお祝いの言葉をもらえるのはやっぱりとても嬉しい。 K嬢は、根津のセレネーでケーキを買ってくれて、三…

沖縄料理の店

今日は、お隣の研究室のK嬢と、谷中方面へ少し歩いた所にできた沖縄料理のお店でランチ。二日酔いだあ、と朝は言ってたのに、しっかりお昼のお弁当を食べる。 なかなかいい感じのお店で、ランチもおいしかった。800円だし。 でも、昼の料理はそんなに沖縄っ…

今日は誕生日だというのに

昨日の暴飲暴食がたたったかも。朝起きるとちょっと二日酔い気味。 おいしいけど、カクテルって、やっぱ酔っぱらうなあ。 自転車通勤のつもりだったのに、ちょっと元気が出なくて、バイクに変更してしまった。 私ってダメな奴。

門仲のBARへ

この頃、まともなBARに行ってないよ〜、と旦那が不満げだったので、今日、有名な門仲のBARへ初めて足を運んでみた。 http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200407/news0711b.html ドアを開けると別世界。 雨の月曜なのに、結構お客もきていて。 こういう店…

誕生日ディナーは

あいにくのお天気だけど、今日は、誕生日一日前のディナー、旦那がお祝いしてくれるというので、前から行き損なっていた、門仲のひつじ屋さんへ。 いつ行っても満席だったけど、今日はちゃんと予約しておいたのだ。 ここのお店はジンギスカンではなく、ヒツ…

大阪帰りのSWEETYさんと

行動派のSWEETYさんは、もう愛知万博にも行ってきたらしい。早いなあ。 それにしても、お弁当持ち込み不可で、入り口荷物チェック時におにぎりが廃棄されるとは、愛知万博、本当に環境に優しいのか?? 今日はSWEETYさんと、秘書仲間のIさん(学生と同年代と…

太陽の塔

大阪にいるSWEETYさんから携帯メール。太陽の塔を初めて見たって。 私は、太陽の塔を初めて見たのは、あの昔の万博の時。子供心に衝撃を受けて感動した。 それからも、近所に住んでいた事もあって、何度も見たけれど、何も無くなってしまった万博跡地で、ず…

八重洲ブックセンターで

本を購入。荷風のリヨン―『ふらんす物語』を歩く作者: 加太宏邦出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る前に読んだ永井荷風のフランス物語を思い出しつつ読みたいなあ。 雨の多い秋に鬱…

丸の内、八重洲あたりをぶらぶら

部屋のそうじをして、午後から丸の内あたりまで、自転車でお出かけ。今日はぽかぽかしてお散歩日和でしたねえ。

岩隈頑張れ!

元近鉄ファンとしては、どこを応援したものか。この頃プロ野球もあんまり、、だし。 ただ、岩隈には個人的に頑張って欲しいな。 近鉄時代から岩隈ファンの私。もともとは、やっぱりあのルックスが好きだったんだけど、彼のHPを見ていると、いろいろ生い立ち…

シラク大統領来日

シラクって、本当にお相撲が好きなんだ。絶対万博の方がついでだな。 SWEETYさんと同じ時間に大阪にご滞在だったのね。 ユーロスポーツで大相撲中継をやっているのを最初見た時はかなりびっくりしたなあ。 でも、シラクもあれを楽しみに見ているのでしょう。…

誕生日プレゼント

29日は私の○歳の誕生日。 もう誕生日の嬉しい歳ではないんだけど、それでもせっかくの誕生日だから、とプレゼントを買ってもらった。 KENZOのストール。春らしい桜色。早く身につけてお出かけしたいなあ。

この頃カメラにはまっている

この頃カメラを手放せない。 ブログにアップする、というのもあるし、毎日のいろんな風景を気軽に記録しておく事にも、ちょっとはまっている。 「うちは子供もいなきゃペットもいないし、撮るもんないよな〜。」と言っていた旦那も、この頃は結構写真が楽し…

NHKテレビスペイン語会話

昨日本屋さんで、4月号のテレビスペイン語会話のテキストを発見。 NHKテレビ テレビでスペイン語 | Fujisan.co.jpの雑誌・電子書籍(デジタル版)・定期購読 表紙が笑い飯!思わず中を見たら、どうも笑い飯がレギュラー出演するみたい。 今年は絶対見よう!

あ〜あ!負けちゃったよ。

わざわざ私がここに書くまでもないけど、サッカー負けちゃった。悲しい。 まあ、これでドイツに行けなくなっちゃたってわけじゃないけど、でも、やっぱり意外と弱いんじゃない?ジーコジャパン。 次は絶対に勝たなきゃ。

アイリッシュパブ断念して

今日は仕事帰りに、日本橋のアイリッシュパブに行こうかな、と思っていた。 http://www.finn-mccools.tokyo.walkerplus.com/ 前々から目をつけていたお店。コレド日本橋の近所で、外から見た雰囲気はいい感じ。 でも、今日、行ってみたら、すっかり満席だっ…

今日はKarfreitag

今年は暦の関係で、Ostern(イースター)が早い。 今日は、キリストがゴルゴダの丘で処刑された、と言われてる、受難の金曜日。 ドイツだと、今日からイースター休暇にはいって、お店がことごとく閉まってしまうんだよねえ。この時期、知らないで旅行に行く…

NANA

NANA―ナナ― 12 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/15メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (237件) を見るもう一冊、旦那の推薦で購入。なんか、トリビュートアルバムが出たり、映…