下町ポタリング@25日日曜日


日曜日。せっかくの好天なので、自転車でお出かけすることに。まずは、人形町小伝馬町秋葉原と自転車で移動。湯島天神の近くに来ると、なんだか祭り囃子が聞こえてきた。

法被姿の人たちがわらわらと歩いてる。湯島天神のお祭りなのかな?と近づいてみた。

やっぱり湯島天神のお祭りだった。御神輿が出ていて、お祭り盛り上がってる!なんだかわくわく。確か三社祭が先週だったっけ?今年は、あちこちで例大祭の年なんだな。

御神輿をちょっと眺めてから、自転車で北上。合羽橋に立ち寄って買い物した後は、浅草方面へ移動。雷門の前はいつも通り観光客でいっぱい。人力車もいっぱい止まってて、客引きしてたりする。

観光客でいっぱいの浅草中心部を抜けて、隅田川近くへ。池波正太郎生誕の地の碑を眺めて。そりゃ、こんな粋な場所に生まれた彼が江戸文化通になるのも無理ないよなあ、、なんてしみじみ。

その後、浅草の飴細工のお店に入ってみる。ここ、前に一度通りかかって気になってたんだよね。

見事な飴細工が展示販売されてる。聞いてみたら、湿気さえ気をつければ長期保存も可能だそう。でも、途中、おじいちゃんと買いに来た子供は、「これ、なめていいんだよね!」って目をきらきら輝かせてた。私はそんなに覚えてないんだけど、旦那は子供の時、住吉神社の屋台に並んでいた飴細工を買ってほしくてしかたなかったらしい。

そんな飴細工を眺めつつ、喫茶スペースでちょっと一息。飴コーヒーをいただいた。コーヒーに鼈甲色の水飴が添えられてるんだけど、これを入れて飲むと、ほのかにコーヒーが甘くなって、でも甘すぎず、すごく美味しかった。ポタリングの合間、ちょうどいい休憩になった。

自転車でもうちょっと北上し、荒川区南千住あたりまで行ったところで、またお祭りに遭遇。今度は石浜神社の例大祭みたい。

神輿渡御には、正装のご長老が人力車で付き添っていたりして、なんだか本格的な感じ。

どうやら毎回湯島天神と石浜神社って同じお祭りの日のようだ。こうやって見てると、東京の下町ってお祭りがしっかり息づいているんだなあ。ってしみじみ。

お祭り見物を楽しんだ後、隅田川沿いに出て、スカイツリー見物。そして、今度はスカイツリーを目指して自転車を南に走らせた。

近くまで来て、下からスカイツリーの写真を撮ろうと思ったけど、、電線が邪魔じゃ。

すぐ下からspaciaと一緒にスカイツリーを写真におさめてみた。なんでも、今までの累計で、全国民の10分の1が1回はスカイツリーに上った計算になるとか。私はまだ上ってませんけど。たぶんこの先も上ろうという気持ちが湧いて来ないと思うので、一生のぼることは無さそうだけど、それでも毎日下からスカイツリーを見上げ続けるんだろうな。なんてしみじみ。