都心ポタリング〜24日土曜日


土曜日は、よく晴れて爽やかな良い天気になったので、自転車で出かけることに。日本橋を通って北上。まずは蔵前のお気に入りのお店に、コーヒー豆を買いに行った。

右側の入り口が私の好きな珈琲店。ふっと左側を見るとすごい行列が出来てる。

デイリーズマフィンのお店、すごい事になっちゃってた。いつも、コーヒー豆を買いに来たら、焙煎してもらってる時間に隣のマフィンを買いに行くのがお気に入りコースなのに。びっくりポンだ。「隣のマフィン、すごい事になってますけど、、。」とコーヒーショップの店主さんに聞いてみたら、なんでもテレビに出たからみたい、、って。後で調べたら、有吉の正直散歩に出たらしい。そりゃしばらくダメだわ。初めてデイリーズマフィンに行ったのは2年くらい前だったかなあ。去年も何度か行って、その頃はごく普通に買えたのになあ。今年6月頃行った時は、かなり売り切れが多くて、だいぶん人気だなあ、、って思ってたけど、とうとう行列店になっちゃった。この調子ではしばらく買えないなあ。また落ち着いて普通に買えるようになってくれたらいいけど。

蔵前を自転車で走ってると、ちょこちょこお洒落なゲストハウスが出来てた。外国人観光客が増えてるから、こういうゲストハウスも増えてるんだなあ。

壁の張り紙を見てちょっと笑っちゃった。たばこは吸ってもいいけど、しゃべっちゃダメなんだ。夜の8時から朝8時までは静かに!って書いてあったけど、、こう書かないときっと声でかくてうるさいんだろうな。

蔵前ではこんなインドスパイスショップを発見。思わず入って買い物しちゃった。ピリヤニが作りたくて、ピリヤニ用の米とスパイスを買い物しちゃった。なんか珍しいご飯を作ってみたくなるんだよね〜。

蔵前を出て、浅草を通り過ぎた。浅草あたりは、秋の行楽シーズンで人もいっぱい。

そして合羽橋に立ち寄った。合羽橋も外国人観光客がいっぱい来てた。

見てるだけでいろいろ楽しいもんね。

合羽橋を出て、南下して戻ってきて、人形町へ。人形町では、去年もやっていたけど、今年もハロウィンのイベントをやっているみたいで、あちこちで仮装の子供達を見かけた。

いくつかの決まったスポットで、お店の人からお菓子がもらえたりするみたい。子供にとってはなかなか楽しいイベントだよね。お天気もよくて、ちょうどこういうイベント向きだったよね。みんな楽しそうだった。