東日本大震災から9年~3月11日(水)

f:id:himekagura:20200311103245j:plain

コロナウイルス騒動で。通勤電車は空き気味。夜の街は自粛で人影まばら。トイレットペーパー騒動が起きたり。そんな、非常事態を感じる瞬間には、どうしても東日本大震災の事を思い出してしまう。

f:id:himekagura:20200311104335j:plain

今日は、あの東日本大震災から9年。あれからもう9年も経つんだなあ。あの時の事は今も忘れられない。

職場で、ものすごい揺れが恐くて、近場の同僚と手を握りあって励まし合った。夕方、家まで歩いて帰る途中、mixiにいろんな友人がメッセージをくれた。大阪の友達がみんな励ましメッセージをくれて、すごく心強かった。6時過ぎて日本橋近くにたどり着くと、どんどん歩いてる人が増えてきて、歩道に人がはみ出しそうだったなあ。途中まで、旦那が自転車で迎えに来てくれて、無事に会えた時はすごく心強かった。家に着いたら、マンションの高層階まで階段で上がるのがとても大変だったっけ、、。

f:id:himekagura:20200311104408j:plain

 地震津波に、原発事故。どんどん起こる恐ろしい事に、どうしたらいいのか右往左往していた。

あの年、あの頃はちょうどすご~く寒くて。節電で、暖房禁止の中、出勤して仕事してたら寒くてどうしようもなくて。家から持ってきた毛布をかぶって仕事していたら、ちょうど配達に来た宅急便のお兄さんに「大変ですね~。」ってクスっと笑われたのが、つい昨日の事のようだ。

放射能には効かないって知ってたけど、それでも慌てて空気清浄機を買いに行って家に設置した。その話をしたら、研究員さんに「空気清浄機って放射能は除去してくれないんだよ。」と言われたんだった。「大丈夫。私の空気清浄機はイスカンダルまで買いに行ったんで。バッチリです。」と言ったらウケたなあ。

9年前の事だけれど、いろんな事をつい昨日のように思い出す。

スーパーで、パンやカップ麺、レトルト食品などが品薄になったり、トイレットペーパーが品薄になったり。そんな事もあったなあ。この前のトイレットペーパー騒動の時は、東日本大震災直後のいろんな買い占め騒動を思い出した。パニックになる時に人間のとる行動は同じようになるものなんだな。

f:id:himekagura:20200311104400j:plain

今日はとても暖かかったので、ソメイヨシノのつぼみがだいぶん膨らんでいた。ぽつぽつ咲きそうな花もある。今年は本当に早いね。

f:id:himekagura:20200311110531j:plain

お気に入りのパン屋さん、ビーバーブレッドも、コロナウイルスの影響で、営業時間が短縮されていた。感染拡大防止のため、ってことみたい。

パン屋さんの売り上げは、そんなに影響ないかも、だけど。いろんな自粛で影響を受けているお店はいっぱいあるんだと思う。経済への影響も大きすぎる。なんとかこの騒ぎが早くおさまってほしいんだけれど、、どうなんだろうね。

f:id:himekagura:20200311122721j:plain

今日の昼ご飯。冷凍保存してあった、炊き込みご飯のおにぎりと、昨日の残り物の鮭。

f:id:himekagura:20200311194228j:plain

晩ご飯は、買ってきた生餃子を焼いた。

f:id:himekagura:20200311194232j:plain

それに、トマトとモツァレラと、イタリアンパセリのカプレーゼ。

f:id:himekagura:20200311194907j:plain

トマトは、生のトマトと、前日にいただいた瓶詰めのトマトの水煮を使ってみた。瓶詰めのトマト水煮は冷蔵庫で冷やしてあったのをあけて、生トマトと一緒にサラダにしてみたんだけど。このトマトの水煮、すご~く美味しかった。そのまま食べて、甘みがあって美味しくいただける。カプレーゼにピッタリだった。

f:id:himekagura:20200311194235j:plain

それに、ピータン豆腐。ピータンって好き嫌い分かれるけど、私は大好き。

f:id:himekagura:20200311194250j:plain

それと、白いのは鱈の粕漬け。たくさんある酒粕で粕漬けを作ったんだけど、やはり魚の粕漬けは美味しいな。