いろんな不安が支配する?東京~1日(日)

f:id:himekagura:20200301105729j:plain

 1日、日曜日は、東京マラソンの日だった。例年は市民ランナーが参加するので、交通規制もすごく長時間だし、走ってる人も沿道で応援する人もたくさん。すごく賑やかな日になるのに、今年はかなり寂しい事に。まあ、今の状況ではとても市民ランナーの参加は無理だったと思うから。市民ランナーの参加中止決定は当然のことだったと思うけど。今年抽選で当たって、来ようと思っていた人は本当に残念だっただろうなあ。

f:id:himekagura:20200301083536j:plain

ブランチのパンを食べて、自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20200301103742j:plain

f:id:himekagura:20200301103744j:plain

通りかかったドラッグストア。やはりトイレットペーパーやティッシュなど紙製品の棚が空っぽだった。う~む。元々はデマだというのに、それでも一旦騒動になると、元通りになるには数日以上の時間がかかるみたいだ。日本だけではなくアメリカでもトイレットペーパー騒動が起きたらしいので。まあそれだけトイレットペーパーって必需品って事なのかな。

f:id:himekagura:20200301105725j:plain

隅田川を渡って、北上したけれど、東京マラソンの影響であちこち交通規制が敷かれていた。それでも、例年に比べれば短時間ですむのが、近所の住民にとっては、正直ありがたいな。

f:id:himekagura:20200301113033j:plain

日本橋に戻ってくると、ちょうど東京マラソンの交通規制が解かれた直後だった。そのせいか、街がガラガラ。

f:id:himekagura:20200301113037j:plain

道路も歩道も、日曜日の日本橋とは思えないガラガラぶり。ちょっとビックリ。これもコロナ騒ぎのせいなのかな?

そのまま日本橋三越に入ってみたら、三越もビックリするほどガラガラ。ちょっと東日本大震災直後を思い出すくらい。東京マラソンの影響で、人出は午後からなのかな?とも思ったけど。それにしてもすいていて。

三越のイベント会場も人影が少なかった。ちょうど銘菓展をやっていたんだけど、お客が少なくて、じっくり見放題。いつもだと他のお客さんがいっぱいでじっくり見れないのに。なんだかちょっとお気の毒なくらいだった。

そこでじっくり選んで、桜餅など和菓子を三点購入した。

自転車でうろうろ走って、家に帰ってからは掃除して、のんびりお風呂に入った。

本当ならスポーツジムに行きたいところなんだけど、あれだけジムで感染騒ぎがあり、しかも“スポーツジムは感染リスクの高い場所”、と名指しされているので。足を向けるのも今は躊躇してしまう。

f:id:himekagura:20200301112017j:plain

運動不足にならないように、自分で運動するしかないよね。

f:id:himekagura:20200301132126j:plain

今日、ドラッグストアではこれを購入してきた。これは日頃つけるものではないんだけど、もし万一感染が疑われるような症状が出たとき、風邪症状の出た時に。夜寝るときにして寝るマスクが欲しいと思って、購入してきた。

今じゃなくても、来年でも、風邪の時には使えるかな?と思って。

とにかく、今は熱が出ないように、風邪も引かないように、すごく気をつけているけれど。熱出しちゃったら、周りが大騒ぎになっちゃうなあ、、と思うので。ビビりな私は本当にびびってる。なんとかうつったりうつしたりせず、元気なままこの季節を乗り切れますように。

f:id:himekagura:20200301133317j:plain

女子会でお友達が作ってきてくれたスリランカカレーがものすごく美味しかったので。教えてもらったカレールーを買ってきた。今度私もこれでスリランカカレーを作ってみようっと。

f:id:himekagura:20200301181126j:plain

晩ご飯、鶏南蛮うどん。

f:id:himekagura:20200301180839j:plain

そして、ニラ玉。これはSB食品の“町中華”シリーズの合わせ調味料を使って作った。孤独のグルメに出た、中華シブヤの味を再現、といううたい文句の合わせ調味料。確かに美味しくできました。

f:id:himekagura:20200301185959j:plain

デザートは、三越の銘菓展で買ってきた桜餅二種類。ひとつは、奈良の本家菊屋さんの桜餅。もうひとつは、信州の小布施堂の栗あん道明寺桜餅。

f:id:himekagura:20200301190103j:plain

こしあんと栗あんの道明寺。半分こずつ旦那と分けっこしていただいた。どちらも、丁寧に作られた上品な味で、とても美味しかった。やはり春は桜餅だね。