自転車お花見&1年前の思い出~20日(金)

f:id:himekagura:20200320100307j:plain

20日の祝日。良い天気で青空が広がっていた。

f:id:himekagura:20200320083211j:plain

朝ご飯は、お気に入りのovalのパン。ここのパン屋さんは本当に開いてないことが多いんだけど、でもたまに食べると本当に美味しい。

f:id:himekagura:20200320101252j:plain

f:id:himekagura:20200320100300j:plain

 桜がかなり開いてきているので。お天気も良いし自転車で桜を見に行くことに。

f:id:himekagura:20200320110007j:plain

隅田川沿いの公園では凧揚げをして遊ぶ人もいた。青空に舞う、凧もなかなかきれいで面白いな。

f:id:himekagura:20200320115409j:plain

f:id:himekagura:20200320115403j:plain

隅田川沿いを自転車で北上。どこも桜がとてもきれい。

f:id:himekagura:20200320115348j:plain

f:id:himekagura:20200320114823j:plain

f:id:himekagura:20200320114650j:plain

f:id:himekagura:20200320113839j:plain

さすがに、お花見自粛要請で、ブルーシートを敷いてのお花見はほとんど見かけない。
f:id:himekagura:20200320114232j:plain

コロナ騒動の影響か、船に乗ってる人は少なそうだった。例年は、船からのお花見は大人気で、いつも乗客がいっぱいなんだけどな。

f:id:himekagura:20200320115812j:plain

せっかくなので、長命寺桜もち、のお店に立ち寄った。

f:id:himekagura:20200320115842j:plain

お花見シーズンに一度は食べたくなる桜もちだ。

f:id:himekagura:20200320115910j:plain

ここの長命寺桜もちのお店の上に、正岡子規が住んでいたんだなあ。

f:id:himekagura:20200320120359j:plain

f:id:himekagura:20200320122045j:plain

f:id:himekagura:20200320115632j:plain

菜の花もきれいだ。

浅草でお花見をして、また南下。

f:id:himekagura:20200320123950j:plain

気になっていたソフトクリーム屋さんに入ってみた。

f:id:himekagura:20200320125335j:plain

こんなのを買っちゃった。旦那と半分こして、お昼ご飯の代わりにした。カロリーを考えたらとても食べられない、けど。濃厚でとっても美味しいソフトクリームだった。

f:id:himekagura:20200320135011j:plain

f:id:himekagura:20200320135007j:plain

f:id:himekagura:20200320134905j:plain

日本橋の桜通はまさに満開で見頃を迎えている。

f:id:himekagura:20200320140742j:plain

その後、築地の本願寺に立ち寄った。お彼岸なので、父のためにお焼香してお祈りした。

そう言えば、1年前の3月20日に。先日亡くなった虎ママさんと会ってランチしたんだよなあ。それからもう1年。あの時は、お会いできるのが最後になるなんて思ってもみなかった。

お彼岸なので。虎ママさんはクリスチャンだったけど、でも彼女のためにも本願寺で冥福をお祈りした。

f:id:himekagura:20200320174205j:plain

20日の晩ご飯は、鶏の水炊き。宮川食鳥鶏卵で買ってきた鶏肉。セリたっぷりで。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200320200258j:plain

デザートは長命寺桜もち。

f:id:himekagura:20200320200612j:plain

桜餅は、絶対的に道明寺派なんだけど。それでもここの桜餅は、好き。道明寺じゃないけど、これはこれで美味しい桜餅だなあ、、と思う。

連休一日目。桜を見ながら楽しく過ごす事ができた。