首都封鎖??、ガラス越しの別れ・・

東京は、ここのところ、感染者数が急激に増えている。なんだか危ういなあ、、と思っていた。案の定、25日水曜日の夜、知事から、週末の外出自粛のお願い、が出た。平日はなるべく自宅で仕事、夜の外出も控えるように、との事だった。

確かに、ここのところ、少し自粛ムードが緩んでいた?ような気もする。

3連休。桜を見に行ったら、お花見をしている人たちが結構たくさんいた。

f:id:himekagura:20200321140550j:plain

とは言っても、昼間に、公園で、家族単位、少人数でのピクニック、みたいな方々がほとんどだった。

f:id:himekagura:20200321131531j:plain

お酒も飲んでいない人が多く。飲んでた人もちょっとはいたけど、酔っ払って大人数で騒ぐ、という感じのお花見宴会風景は全く見かけなかった。そこは例年と様子が全然違っていた。

f:id:himekagura:20200321133053j:plain

f:id:himekagura:20200321133059j:plain


まあ木場公園は結構な人出で。オープンエアーとはいえ、だいぶん混み合ってるなあ、、とは思ったんだけど。みんなそろそろ自粛ムードに飽きてきてる、というか疲れてきてたんだろうなあ、、と思う。

家族単位のお花見くらいは良いんじゃないのかな?外だし。とは思ってたけど。そう思っていた私も甘かったかな?

さいたまスーパーアリーナで行われたK-1のイベント。あれはちょっとあまりにも残念だった。通勤電車で南北線に乗る私。埼玉とつながってるし。そもそもK-1イベントに行った人は、都内の人も多かったと思う。

K-1を見に行くような人はきっと元気なんだと思う。かかっても軽症ですむ人が多いんだろうな。でも、他の人にうつしたら。他の人がどれだけ迷惑がかかるか想像できないのかな。

そもそも、国のリーダーも。中途半端に自粛を要請しているから、こんな事になるんだよ。せめて、何人以上のイベントはダメ、とかはっきり言ってくれれば良いのに。主催者はそりゃお金がかかってるんだもん。すごい損失になるから。そこは何割か負担するからやめてください、とか言えないのかな。

取り返しのつかない事になると思う。

この前TVの報道番組で。コロナで亡くなった人の遺族のインタビューが流れていた。お父さんがコロナと診断され、面会できたのはガラス越しで一度だけ。その面会の3日後にはお父さんは亡くなってしまって。亡くなる時も立ち会えず。感染症で危険だから、そのまますぐ火葬場に直送されたそう。火葬場で少しはお経を上げてもらうとかできたのか。そこはインタビューではわからなかったんだけど。

それにしても、そんなにあっけなく家族がもし亡くなってしまったとしたら。心の整理なんてつかないと思う。

「重症化するのは高齢者で持病のある人でしょう?」「インフルエンザだって亡くなる人いっぱいいるんだよね?」

なんて、軽く言わないでほしい。

たとえ持病のある人だったとしても。お別れする時間もなく、あっという間に亡くなってしまって。危険だからすぐに火葬されちゃったとしたら。家族がそんな目に遭ったらどれだけ悲しいか。想像力を働かせてほしい。

 経済を回すことも大事かもしれないけど。弱い人間は死んでも仕方ない。高齢者は死んでも当たり前。そんな事思うような、冷たい社会になってほしくない。

コロナウイルスに対する警戒心について。再度しっかり引き締め直す必要があると思った。

ここ数日の、状況の激変で、職場の緊張感も高まってきた。

 自分にできる事と言ったら、結局こつこつ予防すること。手洗いうがい消毒、免疫力を上げる!そのくらいしかないんだけどね。頑張ろうっと。