外出自粛の週末~4日(土)&5日(日)

f:id:himekagura:20200404095240j:plain

外出自粛の週末。4日の土曜日は、とても良い天気なので、せめて買い物には徒歩で行って、ついでに散歩しようと思った。

f:id:himekagura:20200404083847j:plain

朝は、旦那が買ってきてくれたリンデのドイツパンを食べた。やっぱりライ麦系のパンは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200404102231j:plain

徒歩で、買い物に行くついでに、散歩がてら木場公園へ。

f:id:himekagura:20200404102406j:plain

f:id:himekagura:20200404102417j:plain

まだまだ桜がきれいに咲いていた。さすがにバーベキューしている人は皆無。ただ、子供を遊ばせている人たちはいた。3連休の時に比べれば賑わいは半分以下だったと思う。まあ、良い天気の日、お散歩や公園遊びくらいは許されるのかな。

f:id:himekagura:20200404102555j:plain

f:id:himekagura:20200404102546j:plain

花壇にはいろんな、桜以外の花も咲いていて心は慰められた。

f:id:himekagura:20200404105744j:plain

散歩中に、大横川沿いの桜も見る。

f:id:himekagura:20200404105747j:plain

今年の桜は、ひときわきれいだったし、長持ちだったなあ。

f:id:himekagura:20200404112742j:plain

清澄白河から人形町方面まで散歩。

f:id:himekagura:20200404115410j:plain

お気に入りのビーバーブレッドは、店の外に行列ができていた。ちゃんとみんな間隔をあけて並んでる。

f:id:himekagura:20200404123918j:plain

f:id:himekagura:20200404134809j:plain

 せっかく散歩したのに、お菓子食べてたらあかんやん、、と思いつつ。ついつい、美味しそうなお花見だんごのポスターに引き寄せられて、お花見だんごを買っちゃった。花見しながらは食べられないけど、気分だけでも楽しめるから、ね。

f:id:himekagura:20200404141526j:plain

公園では子供達を遊ばせる親御さんたちを見かけた。今、子供さんをどうやって遊ばせて気分転換させるか、いろいろ皆さん大変だろうなあ、、。

f:id:himekagura:20200404150214j:plain

f:id:himekagura:20200404150441j:plain

帰り道。佃のあたりの桜並木も眺めた。ここは毎年、遅めに咲くので、ちょうど見頃だった。

f:id:himekagura:20200404145814j:plain

そして、今まで気づかなかった、エッグタルトのお店にもついつい引き寄せられちゃった。ポルトガル菓子のお店みたい。可愛いお姉さんが二人で切り盛りしてる感じ。焼きたてのエッグタルトの香りがすご~く良い香りで、ついつい引き寄せられちゃう。

f:id:himekagura:20200404155442j:plain

エッグタルト1個と、半熟カステラ一切れを購入して、家に帰って早速味見。

f:id:himekagura:20200404155705j:plain

両方を半分こして旦那と食べてみた。う~ん。どっちもすごく美味しい。甘すぎず、案外後味もさっぱりしてる。半熟カステラも、とろっと口当たりがよくて美味しい。これはまた買ってみたいかも。

f:id:himekagura:20200404171751j:plain

土曜日の晩ご飯は、鰺の干物。

f:id:himekagura:20200404171720j:plain

それに豚キムチ。キャベツと椎茸いり。

f:id:himekagura:20200404171724j:plain

冷奴とチャンジャ。このチャンジャは、韓国食材店で量り売りのを買ってきたんだけど、すご~く美味しかった。

f:id:himekagura:20200404171738j:plain

黒豆マッコリとともに。いっぱい散歩して歩いてもついついご飯を食べ過ぎちゃうなあ。

f:id:himekagura:20200404175617j:plain

しかもデザートには、花見団子。

f:id:himekagura:20200405083512j:plain

日曜日のブランチは、リンデのドイツパン。噛み応えもあって美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200405135331j:plain

日曜日は、ずっと、stay home。お掃除したり片付け物したり。外出自粛要請にしっかり従った。

お休みの日は、お昼ご飯はスキップするので。その代わりにティータイム。チャイと、円山の桜の残りを食べた。ほっこり。

f:id:himekagura:20200405165913j:plain

晩ご飯はホッケの干物。

f:id:himekagura:20200405165910j:plain

それに塩漬け豚とキャベツのソテー。スティックサラダ。それにチャンジャ。外に出て運動しないんだから、食べ過ぎないように気をつけなくちゃ、ね。