桜咲く&ホームパーティなど~17日(火)から19日(木)

f:id:himekagura:20200318103425j:plain

17日の火曜日。まだ風が冷たいけれど、お天気は良くなって、日差しが気持ち良かった。

f:id:himekagura:20200317104903j:plain

f:id:himekagura:20200317104940j:plain

この日差しで少しずつ桜の花が開きつつある。

f:id:himekagura:20200317122302j:plain

火曜日のお弁当。前日の鶏のおかずの残りと、冷凍保存してあった焼きそば。

f:id:himekagura:20200317122313j:plain

お昼にお友達が持ってきてくれた、りくろーおじさんのチーズケーキ。なんかものすご~く懐かしい。私が若い頃に大阪ですごくはやって行列が出来てたなあ、、って思い出す。りくろーおじさんのチーズケーキ、味は変わってないね。しっとり柔らかい優しい味、懐かしいなあ。

f:id:himekagura:20200317194438j:plain

晩ご飯。豚テキと、トマトと卵の炒め物チリソースかけ。豚テキは簡単で美味しいし、トマトと卵の炒め物も簡単で美味しいな。

f:id:himekagura:20200317194606j:plain

お供に、ドイツビール。やっぱりドイツビールは美味しいな。

f:id:himekagura:20200318111852j:plain

18日水曜日。引き続き良い天気で、しかも気温も高くなってきた。

f:id:himekagura:20200318075602j:plain

プリンセチアにもお水をあげて、ベランダに出してしっかり日光に当たるようにした。

f:id:himekagura:20200318104104j:plain

f:id:himekagura:20200318104117j:plain

あちこちの桜がだいぶん開いてきてる。木によって見頃になってきてるなあ。

f:id:himekagura:20200318112515j:plain

職場構内の桜もだいぶん咲いてきてる。

f:id:himekagura:20200318112704j:plain

f:id:himekagura:20200318112710j:plain

f:id:himekagura:20200318112754j:plain

お気に入りのしだれ桜もすごくきれいだ。

f:id:himekagura:20200318112857j:plain

f:id:himekagura:20200318112910j:plain

隅田川沿いの桜も、木によっては満開のものも。

f:id:himekagura:20200318122928j:plain

水曜日のお弁当。冷凍保存してあったカレーの残りに、温泉玉子のせ。

水曜日の夜は、旦那の先輩の先生をお招きして、ささやかなホームパーティをした。今時期、ちょっと外で飲むのもなあ、、という事で。家でひっそりと。まあいろいろ落ち着いて話しできるからいいかな、、って思う。

f:id:himekagura:20200318193809j:plain

いろいろ準備したんだけど、サーブしたりおしゃべりしたりに夢中で、写真撮り忘れちゃった。これは、トマトのブルスケッタ。旦那がヴィロンで美味しいバゲットを買ってきてくれたので、それを軽くトーストして、トマトと紫蘇とサルサソース、オリーブオイルなどを混ぜて、冷蔵庫で少し置いておいたものをのっけた。結構美味しくできてた。

 

歴メシ!  世界の歴史料理をおいしく食べる

歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる

  • 作者:遠藤雅司
  • 発売日: 2017/07/24
  • メディア: 単行本
 

 そして、この本の歴メシから2品作ってみた。一品は、ビスマルクのリンゼンズッペ。レンズ豆とソーセージ、ベーコン、ジャガイモ、人参、タマネギ。野菜たっぷりの温かいスープ。これは写真を撮り損ねた。

f:id:himekagura:20200318194152j:plain

こっちはメインディッシュ。メソポタミア時代の、レンズ豆と麦のリゾット。鶏肉、レンズ豆、大麦、タマネギ、ニンニク、ミントなどが入っていて、煮込むのにビールを使ったりしている。大麦は、カルディで蒸した大麦を買ってきてちょっと時間短縮した。ミントが効いててちょっと不思議な味なんだけど、案外美味しかった。

あとは、サラダとか花わさびの醤油漬けなどを用意して、ワインを飲みながらのんびりおしゃべり。

やっぱりお客様が来てくださると料理を作るのも張り合いがあるし、いろんなおしゃべりがとても楽しくて、あっという間の時間だった。外で飲むのも気楽で良いけれど、たまには自宅に来ていただいて、のんびりおしゃべりや食事を楽しめるってすごく良いなあ、、と思う。

歴メシ、なんてチャレンジャーなご飯を作ってしまったけど、まあまあのお味だったので良しとしていただこう。笑

f:id:himekagura:20200319132530j:plain

翌日19日、木曜日。気温も上がってぽかぽか陽気。ますます桜が開花した。

f:id:himekagura:20200319122825j:plain

f:id:himekagura:20200319122832j:plain

f:id:himekagura:20200319122829j:plain

f:id:himekagura:20200319122707j:plain

今年はあんまりにも早く開花してしまい、しかも気温が高めなので、どんどん花が開いて、長持ちしなさそうだなあ。

f:id:himekagura:20200319132034j:plain

f:id:himekagura:20200319132014j:plain

でも、暖かい日差しの下で、桜を見ると、それだけで幸せな気持ちになれる。社会はこんなに不安が広がっているけれど、それでも春はちゃんと来てくれて、桜はちゃんときれいに咲いてくれるんだなあ。

f:id:himekagura:20200319133256j:plain

悲しいほどお天気、、だな。本当に。

f:id:himekagura:20200319134137j:plain

f:id:himekagura:20200319141553j:plain

f:id:himekagura:20200319141612j:plain

f:id:himekagura:20200319141407j:plain

私が一番好きな季節は夏、なんだけど。二番目に好きなのは春。だんだん日が長くなってきて、だんだん気温が高くなってきて。いろんなものが冬の眠りから覚める春。花も咲くし、大好きな桜も咲いてくれる。

f:id:himekagura:20200319141452j:plain

でも、今年は、春を心から楽しむ事ができないなあ。緊張して、正体不明のウイルスを恐れながらの春。それでも、やっぱり暖かくなってくるのは嬉しいけどね。

f:id:himekagura:20200319122703j:plain

お弁当。ご飯に花わさびの醤油漬けをのっけたのと。前日のサラダの残り。

f:id:himekagura:20200319195416j:plain

晩ご飯。前日のスープの残り。お野菜やレンズ豆はだいぶん溶けちゃってる。

f:id:himekagura:20200319195413j:plain

ほっけの干物。

f:id:himekagura:20200319195537j:plain

お肉屋さんで買ってきたロースカツとサラダ。お肉屋さんで買う揚げ物ってやっぱり美味しいな。上手に揚げてるなあ。