東京マラソン


24日の日曜日は、年に一度の東京マラソンの日。我が家のベランダからは、遠くに走る人たちの姿が見える。みんな頑張ってるなあ。近所がマラソンコースになっているため、この日は車での移動はなかなか難しいようで。おかげで、車の数も少なく、ご近所はなんとなく静かな日曜日だ。

午後2時頃、そろそろ東京マラソンもだんだん終了に向かって撤収を始めるだろうと踏んで、家から自転車で出かけた。途中永代通りにはこんな看板が出て交通規制が。今日の目的地は東京タワーの近くだし、ちょっと別の道を通って銀座方面へ。

ちょっとした誤算。最後の方だけどまだ人が走ってるし。銀座中央通りから四丁目交差点を左折して晴海通りに入るマラソンコース。ここをふさがれると、私たち新橋方向に抜けられないよ〜。困った。

さすがに銀座を完全に封鎖はちょっと大変みたいで。ランナーが途切れたところで、10分くらい?に一度、銀座中央通りの横断を認めてくれていたので助かった。その横断場所でしばらく待つ。もうランナーもラスト、その後ランナー達の後ろを走るスタッフ自転車が行き、その後大会の救護車両などが通り過ぎて、ようやく横断できた。ホッと一息。

その後、都心へ移動する道はどこも車が少なめで、自転車の移動は快適。排気ガスも少なくて、空気がきれい。風が強いから寒く感じるけどね。お天気も良いし、風が強いことをのぞけば、意外とマラソン日和だったのかも。

芝公園のあたりもコースだったみたい。そりゃせっかくの東京マラソン。東京タワーのそばを走り抜けたいだろうね。中心部はどこも、車が少ない。その空いた道を自転車で走って、私たちは久々の日進ワールドデリカテッセンへ。そろそろ交通規制もとけて、だんだんこれから車でみんながやってくる時間帯になるんだろうね。店内はそれでも、案外お客さんがいて、いつも通りの雰囲気だ。
ここに来る主目的は、輸入牛肉のヒレ肉。お気に入りのニュージーランドビーフヒレ肉がなかったので、今回はオージービーフヒレを購入。でも、オージービーフも、ヨーカドーより100グラムあたりのお値段が意外と安かった。やっぱり日進ワールドデリカテッセンの輸入肉はお買い得だなあ、としみじみ。他にも、ハムとかチーズとかを買い込み、ドイツビールを買って、買い出し終了。ドイツビールの種類の豊富さは、いつきても嬉しくなっちゃう。帰る頃にはすでに東京マラソンもすっかり終了して、交通規制も終わっていたので、サッサと帰ることができた。42.195キロ走った人たちはくたびれただろうな。無事走り終えた人たちは、きっと爽快感とか充実感を感じてるだろう。お疲れ様でした。