2011-08-01から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたシタビラメをムニエルに。パプリカをグリルしてオリーブオイル漬けにしたものも添えて。舌平目って美味しいお魚だよね〜。 そして、お刺身はつぶ貝と平目。平目はもちろん美味しいけど、つぶ貝もコリコリしてて…

大阪あるある

「シュッとしてる」←万能の褒め言葉 さし→定規、かしわ→鶏肉、さぶいぼ→鳥肌、めばちこ→ものもらい、なおす→しまう、ほる→捨てる(例:このゴミほってきて)…それが方言だということを知らない。 「モータープール」が他地方では通じないことを、40年以上生き…

韓流とアメリカドラマ

Sex and the City Season1 プティスリム [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 10人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見るあおいちゃんの旦那さんが、韓流批判をTwitte…

友だちの命日

7月31日は親友の命日。彼女が亡くなってもう11年たつ。Yakuちゃんと一緒に新幹線で名古屋まで病室にお見舞いに行ったのがつい昨日の事のようなのになあ。今でもよく彼女の事を思い出す。思い出す時の姿は、最後に会った病室の姿じゃなくて、だいたい高校時代…

やっぱり梅雨みたいな天気続く

う〜む。なんか晴れない。気温は涼しい。涼しいのはありがたいけど、やっぱり夏としてはかなり物足りない。もうちょっと太平洋高気圧さんに元気出してもらわないと、、。 週刊現代の中吊り広告を見たら、「8月に巨大余震」とか、人をびびらせるような見出し…