2013-03-13から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。鴨肉入り炊き込みご飯。これはそういうご飯の素をこの前高島屋の近江展で買ったもの。近江、つまり滋賀のあたりって、鴨がとれるみたいで、美味しそうなんだよね。いつか滋賀まで鴨鍋食べに行きたいなあ、、なんてちょっと思ってたりする。…

最初の人間〜アルベール・カミュの自伝的映画〜

つい最近、時々読みに行ってる方のブログで紹介されていた映画。こんな映画やってたんだ!と、見逃したことにすごくショックを受けちゃった。 2013年、アルベール・カミュ生誕100周年を記念して作られた作品。映画の中身はこんな感じ。 「異邦人」「反抗的人…

情熱大陸

3月11日は、東日本大震災からちょうど2年だったこともあって、震災関係のドキュメンタリー番組が多かった。そんな番組をいろいろ見ながら、“ほう!すごい!”と思ったのが情熱大陸。震災後、気仙沼私立本吉病院長になった医師、川島実さんの話だった。彼の経…

携帯電話のプランってやっぱ難しい

携帯電話のプラン。自分の電話に関しては、すべて旦那に考えてもらって、旦那についてきてもらって、旦那の指示通りのプランを選んでる。だって、全然わかんないんだもん。実家の両親の携帯を申し込む時も、全部旦那に聞いて指示してもらってその通りに申し…

春のつれづれ

春のお天気、三寒四温とは言うけど、本当に極端なこのお天気。日曜日にググッと気温が上がったと思ったら、月曜には冬に逆戻り。それがまた、水曜には20度越え。で、水曜日は、とんでもない強風が吹き荒れた。私も、自転車で前に進めない!と思うくらいの強…