こんなもの食べた


日曜日の晩ご飯。鴨肉入り炊き込みご飯。これはそういうご飯の素をこの前高島屋の近江展で買ったもの。近江、つまり滋賀のあたりって、鴨がとれるみたいで、美味しそうなんだよね。いつか滋賀まで鴨鍋食べに行きたいなあ、、なんてちょっと思ってたりする。炊き込みご飯は、まあちょびっと鴨肉の切れ端が入ってるくらいだけど美味しかった。

それと、目板カレイのソテー、野菜添え。重ね煮とちぢみほうれん草を使った。目板カレイもとっても美味しかった。

月曜日は、横手やきそば。もちもちの太めの麺が美味しいね。

火曜日はオムレツ。時々作るけど、挽肉&タマネギ入りのシンプルななつかしい味のオムレツはやっぱり美味しい。

今日、水曜日はお魚祭り。いつもの魚屋さんにいろいろいいものが入荷していたのだ。まずはネギトロ丼。マグロの脳天で作ったネギトロということで美味すぎる。

お刺身。なんと珍しいことに、生のホタルイカ。これ、めっちゃ美味しかった。ショウガ醤油で。それと、鯛のお刺身も。

それに、ヒラメの白子。これはちょっと蒸してあるのが売られていたので、ポン酢で。そして、平貝と蕾菜の炒め物。シンプルに塩こしょうとバター。これも結構いけました。

飲み物は、こんなワイン。深みがあって、なかなか美味しいワインだった。

お昼ご飯シリーズ。月曜のお弁当は、ご飯の上に、炒り卵と重ね煮をのっけたもの。

火曜日は、スープとおにぎり。スープは、重ね煮を具にして、中華スープのフリーズドライと一緒にお湯を注いで作ったもの。重ね煮はやっぱりお弁当にとっても便利。

デザート。これはお友達にいただいた、せとかとデコポン。まだ走りだから、お値段もきっと高いよね。これ、すご〜く甘くて美味しかった。

これもいただきもの。タカノの梅と桜のチョコ。梅と桜の香りが春らしくてとっても美味しいチョコ。食べ過ぎに気をつけなくては。