携帯電話のプランってやっぱ難しい

携帯電話のプラン。自分の電話に関しては、すべて旦那に考えてもらって、旦那についてきてもらって、旦那の指示通りのプランを選んでる。だって、全然わかんないんだもん。実家の両親の携帯を申し込む時も、全部旦那に聞いて指示してもらってその通りに申し込む、、という情けなさ。機種だけならまだしも、プランって何がいいのかちんぷんかんぷんなんだもん。
しかし、困るのはボス様の、職場契約の携帯。こっちでプランを考えて、機種も決めて、全部決めて申込書にちゃんと記入して総務に提出しなくちゃいけない。だから、窓口で気軽に、「これってどんなプランですか?」とか「これどうしたらいいの?」とか聞けないんだよね。
しょうがないから、パンフレットとにらめっこしつつ、docomoのサービス窓口電話に電話する。「あの〜。基本的なこと聞いてもいいですか?あの、、スマホにした時って、iモードの契約しなくてもいいんですよね?」と聞くと、「スマートフォンではiモードはお使いいただけませんので、iモードの契約はできません。」「(汗)あ、スマホiモードできないんですね。てことは、iモードの契約しなくても、今までと同じようにdocomoのメールって使えるんでしょうか?」「お使いいただけます。spモードで。」spモードって何???そもそも私docomoユーザーじゃないので、docomoの携帯のことがさっぱりわかんないのよね。どうやらボス様もあまりわからないようだし。う〜む。携帯のプランって本当複雑すぎてよくわかんない。ま、どうにかなるでしょ。たぶん。