夏風邪


週末になってだいぶん良くなったけど、夏風邪ひいちゃってつらかった。木曜日あたりは、仕事場にいても足がだるくて。夜は咳が出るし。のども痛くて。でも暑くて辛いし汗も出るし、本当、夏風邪はつらいな。

今回の夏風邪、原因はわかってる、扇風機。なにしろ、今週の頭から、この夏の暑い盛りのピークに、窓をふさがれちゃったのだ。ビニールで。養生ってやつ。何もこんな暑いピークの時に塗装工事の順番が回ってこなくても、、と思うんだけど、それがまわってきちゃったのだ。家中の窓がふさがれて、開けられない。ビニールでふさがれて、なんだか息苦しい感じ。

これは、エレベータホールの窓の養生なんだけど、こんな感じで我が家の窓も全部ビニールで閉めきられちゃったのだ。そして、我が家の寝室にはエアコンも無いので。夜は大変なことに。窓を閉め切って、エアコンも無しで熱帯夜を乗り切らねばならない。しょうがないから、扇風機を一晩中つけてたら、朝起きたらのどが痛い〜!ってことに。見事に夏風邪をひいちゃった。暑さに強い旦那は大丈夫なのに、私の方がやられちゃった。あ〜あ。のどは痛いし、関節も痛いし、体はだるいし。でも暑いし。しょうがないので、木曜の夜は風邪薬を飲んで、扇風機はあきらめて、冷えピタ枕で寝た。起きたら汗だく。でもちょっと体調はましになった。ドイツで買ってきた風邪薬、結構きいたかも。金曜日もなるべく安静にして、だんだん快方に向かってる感じ。暑くても、扇風機は加減しないと。とはいえ、家の中でも熱中症になるっていうし。どうにかしなくては、、。

週末ポタリング断念


せっかくの連休、土曜日は荒川ポタリングに行こうと楽しみにしていた。でも、すごく楽しみにしていたのに、夏風邪を引いちゃって。しかたなく断念。ポタリングには旦那一人で行ってもらった。時間を計ったら、私と二人で堀切に行くのに比べて、旦那一人だと半分の時間で行けた模様。悪かったね、いつも遅くて。

私も行く〜。荒川行く〜!って泣いてたら、旦那が、帰りに森下で待ち合わせて、かき氷だけ食べに来れば?と提案してくれた。森下と言えば、江東区内だし。門仲のちょっと先だし。全然ポタリングにはならないんだけど、でも去年は食べられなかった森下のかき氷、今年は食べたい!ってことで、旦那の帰り道に待ち合わせて森下へ。

去年は夏の盛りに、骨折していて自転車に乗れなかったので、森下にかき氷を食べに来ることもできなかった。二年ぶりのかき氷。相変わらず人気ですごい行列。氷専門店のかき氷なんで、味も美味しいんだよね。100円で安いし。

シロップのハーフアンドハーフができるので、ブルーハワイと苺のシロップかけ。蒸し暑い日に食べるここのかき氷、最高なんだよね。ポタリングには行けなかったけど、ま、いいか。夏の間に、堀切までのポタリングに絶対出かけるぞ〜。

月島草市

今週末、13日〜14日は、月島草市の日。ちょうどお盆なので、お線香の香りがあちこちから漂っていた。東京は7月がお盆なんだよね。
せっかくなので、歩いてぷらぷら草市に出かけた。それにしても、湿度が高いせいもあってすご〜く蒸し暑い。あまりの暑さに、ビールが飲みたくなって、フラッとBarにはいっちゃった。TOMO’S BARというオーセンティックバー。

10席ほどのこじんまりした、居心地のいいBarで、生ビールを飲んでほっと一息。生き返った。そして、おつまみに、こんな殻つきマカダミアナッツを出してもらって、自分で殻を割って食べたりするのがなかなか面白かった。

暑い夏はやっぱりこれだよね、、と旦那が注文したモヒート。

私は、カイピリーニャ。実はお友達にこの前ブラジルのお酒、ピンガをお土産にもらったんだけど、それでカイピリーニャを作らなくちゃと思ってて。とりあえず、まずはBarで正解の味を知っておこうと。そんな話をしたら、マスターが家で作るためのレシピを教えてくれた。

おつまみにトリッパを頼んだんだけど、これがすご〜く美味しかった。自分で作るトリッパを、もうちょっと工夫し直さなくちゃ、、と思わせる美味しいトリッパ。早くハチノス買って来て自分で再現したい!なんて思っちゃった。だいぶん時間をかけて煮込んでるみたい。トリッパにタバスコってあうよね。

月島のお洒落Barを出た後、ラーメン屋さんどさん子で、ラーメンと餃子でしっかりしめちゃった。

月島のどさん子って“パパと呼ばないで”にも映ってるくらい、古いお店なんだよね。昭和46年創業なんだって。タクシー運転手さんがいつもいっぱい食べに来てて、それを見ても、安くてまっとうな店だなあって思う。ラーメンと、半分こした餃子でおなかいっぱい。あんな大盛りラーメンとは。ちょっと食べ過ぎだよね〜。なんて言いつつ、ほろ酔い気分で月島から散歩しつつ帰宅した。月島っていろいろ良いお店があって、やっぱりいいな。

るろうに剣心

wowowるろうに剣心をやっていたので、見た。確か昔、アニメ版をちょっとだけ断片的に見たんだけど、うまく実写化してるなあって感心した。アクションが、すごく格好良い。クール。海外で受けるのがすごくわかった。佐藤健くんもイメージ通りだし、身のこなし軽い。この子すごく運動神経がいいんだな、という殺陣だった。アクション活劇で、楽しんで見るには最高って感じ。ただ、原作の雰囲気での演出なんだろうけど、どうも彼の話し方がちょっと違和感。「〜でござるよ。」っていう時の言い方がなんだか。あれは原作を忠実に再現してるのかなあ。剣心だけあの台詞回しってのがちょっとなあ、、と思ったけど。気になるのは私だけなんだろうか。
脇を固める役者さんまでみんなすごくうまいな。吉川晃司の不気味さがすごいし。実写映画第二弾もできるらしいね。これは次も見てみたいなって思った。
るろうに剣心─特筆版─ 上巻 (ジャンプコミックス)

るろうに剣心─特筆版─ 上巻 (ジャンプコミックス)

原作がすごく良く出来てるんだろうなあと思う。連載前は編集者に「『ジャンプ』で歴史物は受けない」、「明治時代は漫画にするには難しすぎる」と言われたらしいのに、その前評判を跳ね返して人気を博したんだよね。キャラ設定もすごくよく練られてると思う。剣心の明治以前のモデルは岡田以蔵とか?なのかなあってちょっと思ったり。武田観柳は、名前から言っても、武田観柳斎なのかしら。相楽左之助は、力持ちでおおらかで気持ちの良い奴なところから見ても、原田左之助なのかも。もともと新撰組の中では地味なキャラだった斉藤一をここまで有名にしたのもるろ剣だし。史実や、歴史上の人物のキャラをうまく踏まえつつ、それを良い感じに創作して面白い作品にしてるよなあ、、としみじみ。この作品世界を考えた和月伸宏、すごいな。

ツール・ド・フランス


ツールも後半戦。のんびり楽しく見てる。13ステージではカヴェンディッシュがツール通算25勝目をあげた。1勝だってなかなか出来ないのに、25勝目ってすごすぎるよねえ。今年はそこまでスカイチームが盤石ではない気がするので、まだまだアルプスステージが楽しみ。

テレビあれこれ

あまちゃん東京編になってから、どうもアイドルノリが、、う〜む。とか言いつつ、それでも見ちゃってるのよね。カーネーションみたく、感動して涙するとかじゃないけど、なんか笑えるというか。朝からちょっと笑って出かけるのがちょうど良い感じ。アメ横のあそこだ〜!とか、あれ秋葉やん!昌平橋やん!とか。そういうロケ地も発見しつつ。なんか脳内テンションを上げてくれるところが良いかも。朝、しんどいし。何も考えず、アハハって笑って出かけられるのはうれしい。あと、やっぱり薬師丸ひろ子ってうまいな〜。としみじみ。今更ですが。そして、一部ファン急増中のミズタク推しですな。私は。ずぶん先輩もいいけど。やっぱりミズタクいいわ。松田龍平って素敵。松田優作ってよく二人も素敵な息子を遺してくれたもんだなあ、、なんてしみじみ思う。

まともなドラマをいろいろやっているというのに、私が見てるのは警部補矢部謙三だったりする。だって、矢部謙三秋葉原人の掛け合いが面白くって、あのそとばこまちっぽいノリが楽しくて、中身はしょーもなくてもなんか楽しく見れちゃうんだよね。金曜の夜の憩い。

こんなもの食べた


火曜日は、ラムと夏野菜のカレー。辛口スパイシーのカレーってちょっと元気になれるよね。

木曜日。風邪っぽくて食欲がイマイチだったんだけど、これは美味しく食べられた。鯖寿司。

鯖の棒寿司って本当に美味しいよね。昔からバッテラ、棒寿司、鯖の柿の葉寿司などが大好きな私。どうしてこんなに美味しいかな、、って思っちゃう。

金曜日の晩ご飯は、オムライスを作った。オムレツやオムライスってなんだかホッとする味だ。

昼ご飯編。そろそろ暑いので、冷やし麺のお弁当。朝麺を茹でて、昼食べるちょっと前にさっと水でほぐすと良い感じ。具は後のせして、スープは食べる時に混ぜる。

朝職場に着いたらすぐ冷蔵庫に入れておくのでひんやりしてるし。ちょっと手間はかかるけど、夏場はこういうお弁当がいいかも。

金曜日はグリーンスペインのパエリア弁当。先週は会議のついで買いしたんだけど、今週はデフォルト買い。夏風邪で元気のない時に、これでちょっと元気復活できたみたい。

デザート編。これは、旦那がお土産に買ってきてくれた水ようかん。向田邦子が好きだったらしい、菊家さんの水ようかん。

確かに、とっても上質で手間のかかった美味しい水ようかん。

冷たく冷やしてぷるんというのどごしも楽しめるし、きめが細かくて上品な甘さで、とっても美味しかった。夏はこういうお菓子が一番だねえ。