こんなもの食べた


月曜の夜は、鴨鍋。築地で買ってきた鴨は本当に美味しい。やっぱり寒い時は鍋にかぎるよ〜。

そして、一緒に福島の末廣酒造のお酒。日本酒はなるべく東北、見つけられたら福島のお酒にしようと思ってる。末廣のお酒は美味しいし。

で、鴨鍋の翌日は、必ずうどん。2日美味しい。

水曜日は、ちょっと仕事で遅くなっちゃったし、慌ててラムのギロス。いただきもののギロスのスパイスを使ったらすぐできるし、美味しいし。ラムさえ買っておけばすぐ作れるのが嬉しい。

木曜日は、鮭の粕汁。寒いので暖まりたくて作った。実はちょっと前にお隣さんに新巻鮭を半身もらったのだ。「これは、私に対する挑戦??」と一瞬思ったけど、ちゃんと一切れずつに切り分けてある鮭だったのでほっとした。それにしても若干多いけど。でもまあ鮭好きだし、お弁当にも入れられるし、ありがたいなあ、、と思ってるけど。で、早速粕汁にしてみた。やっぱりすご〜く体が暖まっていいな。翌日、残った粕汁をお弁当にも持っていった。今はこぼれないしっかりした容器もあるし、職場にはレンジもあるから、こういうおかずもお弁当に持って行けて便利。

それと生ハム。これは旦那が渋谷で買ってきてくれたもの。

それと、同じく渋谷で買ってきてくれたフェルミエのチーズ。フェルミエのチーズって、高いけど、やっぱり美味しいんだよねえ。たまにものすごく食べたくなる。

寒いので赤ワイン。ワインとチーズがあればいうことないよね。

で、今日は寒い中震えながら帰ってきて、鍋。タラの切り身、あら、白子の鍋。やっぱ寒い日は鍋やね。白子いっぱいあったけど、お値段は結構お手頃で美味しかった。

そして、夜はこんなもの飲んだ。これは旦那の京都土産の抹茶クリームティー。小山園のもの。これがめちゃ美味しかった。甘さはあまりなく(甘さ控えめのためお好みで砂糖を加えろと書いてある)抹茶の香りと味がすごくいい。こういうのってめっちゃ甘いことが多いのに。これは美味しいわ。京都土産にいいなあ。東京でも買えればいいんだけど。