銀座ぶらぶら〜12日日曜日


日曜日。なかなかの晴天で気持ちが良い。10月はずっと週末お天気が悪かったので、ようやく取り戻してる感じ。せっかくの晴天なので、銀座に出かけてぶらぶら散歩。

アップルショップに寄って、iPhone10の実物を触ってみた。う〜ん。なんとなくかっこいいけど、たぶんすごいんだろうけど、とりあえずお高いよね。すごさがイマイチわかっていない私。でもきっとすごいんだろうと思う。

山野楽器の前には、クリスマスツリー。以前はミキモトの前にクリスマスツリーが有ったけど、ミキモトのビル建て替えの時にクリスマスツリーは山野楽器が出すようになり、ミキモトビルが新しくなっても、クリスマスツリーは山野楽器が続けてくれるみたい。

オープン当初はゆっくり見れなかったGINZA SIXへ。さすがに人出も落ち着いてる感じ。

草間彌生さんのオブジェは確かに斬新で美しい。
旦那と一緒に蔦屋書店に行ったけれど、ここはなかなか素晴らしいなあ、、って。ちょっと驚いた。品揃えが素晴らしい。旦那は、ほんの並べ方がすごいってかなり感心していた。普通書店は、テーマごと、大きくわけて、あとは出版社別に並べてるとかそんな感じだったりするんだけれど。ここはテーマに基づいて、並べる本のセンスも抜群だし、並べ方もすごくわかってる、、という感じ、らしい。(主には旦那の感想。)私はそこまでわからないけれど、でも、コーナーの並びのセンスはすごいな、、って思った。サブカル、漫画の分け方なんかも素晴らしく。あの売り場は一見の価値あり、です。商売的には、、ちゃんと成り立つのかな?そこがちょっと心配ではあるけれど。本屋の最後の砦って感じもする。
スターバックスのグッズも、かなりたくさん並んでいて。他のお店では見かけなかった、通販ページでしか見れなかったいろんな商品もいっぱい並んでいて。すごい気合いを感じた。
ここにくるだけでも、GINZA SIXに来る甲斐はあるかも、、。
でも、他にも、結構好きなショップが入っていて。大好きなBarbourの売り場もあった。品揃えも豊富。その他、お茶や雑貨のお店も見てて飽きない感じ。GINZA SIX、侮れない。やっとじっくり見れて、大満足。

その後、リンツのショップに立ち寄った。

今年もリンツアドベントカレンダーを購入。これ、すごく美味しいので毎日が楽しみになるんだよね。

その後、地元に戻って、ららぽーとをぶらぶら散歩しつつ帰った。

ららぽーともすっかりクリスマスで。サンタさんがいるし。

トナカイも働いてる〜。12月25日まで、長時間労働だね。

あちこちで、クリスマスのイルミネーションも始まって。気はせいてくるけれど、一つ一つ。用事をちゃんとこなしていかなくちゃ。最後まで頑張ろうっと。