5連休の前半~2日(土)&3日(日)

f:id:himekagura:20200429112324j:plain

5月2日土曜日。いよいよ5連休の初日。お天気は晴れて、気温もぐんぐん上がりそう。私の大好きな季節がやってきた!

f:id:himekagura:20200502082411j:plain

朝、クランペットを焼いてみた。前の晩、寝る前に、強力粉とドライイーストと、塩と砂糖と牛乳を混ぜて、作った生地を、冷蔵庫にいれておいた。朝起きて、冷蔵庫から出して、30分ほど置いて作った。ふつふつと、発酵の穴が開いていて、良い感じに膨らんでいた。

ふわふわのクランペットにバターと蜂蜜をかけていただいた。う~ん。美味しい。ふわふわで、香りもよくて。食感は軽くて、ホットケーキより軽い。こっちの方が私は好きだなあ。これはお手軽だし、また作ろうっと。作った生地で4枚焼けたんだけど、メロンパンもあったので、クランペット2枚は翌日回しに。

f:id:himekagura:20200502081941j:plain

前日、旦那が買ってきてくれたメロンパンが1個有ったので、それも半分こした。月島の久栄のメロンパン。サクサクで美味しいね。

土曜日、天気が良かったので荒川ポタリングでも行きたいところだったけど。この前荒川を通ったら、すごく人がいっぱいだったので。やっぱり諦めて、自転車でちょっと遠くまで買い物に行くくらいにした。

まず最初に、築地の波除神社に寄って、為朝公のお札をいただきに行った。疫病除けなので、まさに今、私たちに必要なお札。これを玄関ドアの内側に貼ってるんだけど、きっと守ってくださると思う。

買い物も、混んでないところをちょこっとのぞくくらいにして。築地とか銀座方面と、合羽橋方面を少しのぞくくらいで。混んでそうな場所は避ける事にした。

f:id:himekagura:20200502132720j:plain

帰りがけ、八丁堀で、宮田屋さんに寄って、ワインやおつまみをちょこっと購入。

f:id:himekagura:20200502135738j:plain

デリは並んでるものから適当に選んでください、って事だったので、生ハムのスライスと、ワカサギのエスカベッシュ、それに生ハムのムースをチョイスして買って帰ってきた。宮田屋さんの上は、立ち飲みの人気店maru。何度か入ろうと思った事があったんだけど、いつもいっぱいでとても入れなかったお店。今は、宮田屋さんの売り場で、maruのデリをテイクアウトしてくれてるのがありがたいな。

f:id:himekagura:20200502140559j:plain

家に帰ってきて、濃縮ブラックティーでアイスミルクティを作った。このボトルの原液を牛乳で5倍くらいに薄めると良い感じに美味しい。

f:id:himekagura:20200502140930j:plain

そして、また東京會舘のプチフールを1個ずつ。これ、本当に美味しい。ちっちゃいので罪悪感も薄いし。ちょっとだけ甘い物欲しい時にちょうど良いね。

f:id:himekagura:20200502174036j:plain

晩ご飯。築地の魚屋さんで、鰻の長焼きが、とてもお手頃だったので、思い切って買ってきたので、鰻丼。久しぶりの鰻で嬉しい。柔らかくてふっくらしていて。そりゃまあ、神田のきくかわの鰻、なんかと比べると焼き方も、、ですけど。でもあの値段なら十分納得できる。久しぶりで嬉しい。

f:id:himekagura:20200502174015j:plain

パクチーたっぷり&ささみのサラダ。

f:id:himekagura:20200502174008j:plain

それに、買ってきたmaruのおつまみセット。生ハムと、生ハムムース、ワカサギのエスカベッシュの盛り合わせ。とっても美味しかった。特に、旦那は生ハムムースが気に入ったみたいで、これ作って、、というので。少しレシピを検索してみた。フードプロセッサーがちゃんと動いてくれたらなんとかなる、、かな。そのうち挑戦してみよう。

f:id:himekagura:20200503090621j:plain

3日日曜日の朝ご飯。前日に焼いておいたクランペットを温め直した。温め直しで十分美味しい。ちょっと嬉しい。それにタンネのパンも。

f:id:himekagura:20200503113833j:plain

晴天で気持ち良い初夏のような気温。お散歩しながら少し遠くまで買い物へ。

f:id:himekagura:20200503113753j:plain

奥の方に見えたんだけど、公園の遊具は使えないようにブルーシートをかけられていた。公園に人が集まっちゃうから苦肉の策、なんだろうけど。遊べない子供達が気の毒だなあ、、。

f:id:himekagura:20200503114100j:plain

散歩がてら買い物、の家族をちょこちょこ見かけた。まあ遠出できないし、散歩くらいしかする事ないよね。

f:id:himekagura:20200503114148j:plain

並んでるお店、何かなあって思ったら、お野菜と、パンを売っているお店だった。人気があるみたい。

f:id:himekagura:20200503114955j:plain

f:id:himekagura:20200503121255j:plain

猫ちゃんがのんびりひなたぼっこしていた。「写真撮らせてね。」というと、にゃ~って返事してくれて、そのまま動かずにいてくれた。人慣れしてるのかな。とっても可愛らしい猫ちゃんだった。

f:id:himekagura:20200503122950j:plain

散歩途中、清澄白河の居酒屋さん「だるま」を見たら、居酒屋さんとしては休業中で、テイクアウトのみやってるみたいだった。「だるま」は、孤独のグルメにも、酒場放浪記にも出ていた超人気店。そして、最近では浅香航大くんも出ていたドラマ『今夜はコの字で』にも出ていたお店。あのドラマに取り上げられていた頃は、まさかこんな事になってしまうと思ってなかったよね。人気店だから再開すればまた賑わうと思うけど、今の状況は辛いよね、、。

f:id:himekagura:20200503124115j:plain

お洒落なブックカフェも見かけた。落ち着いたらちょっとのぞいてみたいお店だった。

f:id:himekagura:20200503124305j:plain

f:id:himekagura:20200503125556j:plain

富岡八幡宮にサッとお参りした。

f:id:himekagura:20200503125144j:plain

コロナウイルス騒動が1日も早くおさまりますように、、。

f:id:himekagura:20200503134405j:plain

お花屋さんで、またガーベラとカーネーションを買ってきた。家にお花があるとやっぱりホッとする。

f:id:himekagura:20200503133923j:plain

門仲の酒屋さんで焼酎を買ったら、おまけに駄菓子セットをいただいた。すごくたくさんの駄菓子。これはまたぼちぼちいただこう。

f:id:himekagura:20200503135005j:plain

散歩のあとに、また東京會舘のプチフール。これがとっても上品で美味しいな。

f:id:himekagura:20200503172751j:plain

晩ご飯は、オムレツ。合い挽き肉と、タマネギを炒めて、卵でくるんだオムレツ。やっぱりこの定番オムレツが美味しいな。そして、ラタトゥイユ。それに生ハムとクレソンのサラダ。

土曜日の夜は、『野ブタ。をプロデュース』が楽しみだ。先週は、高校の文化祭が舞台だった。こういう1日限りの文化祭に、一生懸命になる雰囲気って、懐かしいなあ。学生時代だけだよね。こんな事に無駄に一生懸命になれるのは。

今年は、学校がずっと休校で。きっと体育祭も文化祭も開催はなかなか難しいんじゃないかと思う。修学旅行も、厳しそうだよね。

子供達がかわいそうだと思うけれど。今年の、こんな経験を乗り越えて、それを糧にしてほしいなあ、、と思う。そうでなかったら、あまりにも悲しすぎるよね。いろんな世の中の混乱とか辛い事とか、全部乗り越えたコロナ後の世界。どんな世界にできるかは、今の私たちにかかってるんだよね、、。とても難しいことだけれど。

今週の野ブタでは。「人は変われるんだ。」って。そんな事がテーマになっていた気がする。いじめられていた信子と、いじめていた派手系の女子と。二人の関係が微妙に変わっていきそうだった。

人は変われる、、のかな。根本は変わらないかもしれないけど。変えようと思う気持ちが、違う風を運んでくれる気はする。立ち位置を少し変えただけで、違う風景が見えるとか。少しだけでも自分を変えたい気持ち。それは持ち続けられるといいな。