黄金週間ラスト~4日から6日まで

f:id:himekagura:20200425154453j:plain

4日の月曜日。午前中は雨模様だった。

f:id:himekagura:20200504084207j:plain

のんびり朝ご飯を食べて、家のお掃除。その間にだんだんお天気が回復して曇り空になったので、近所のまったりスーパーに買い物に行った。我が家の近所には数軒スーパーがあるんだけど、若干お値段が高め(と言っても安いものもある)のスーパーは、比較的まったり買い物ができるので。今は買い物に行くスーパーはそこだけにしている。基本、肉は肉屋さん、野菜は八百屋さん、お豆腐は豆腐屋さん、お酒は酒屋さんで買うので。スーパーで買うのは、牛乳やジュースやヨーグルト、調味料くらい。だったら、ちょっとでも安心なお店で買う方がいいかな?と思って。そこのスーパーのおかげで、お買い物はだいぶん助かってる。よく行ってたヨーカドーやイオンにはすっかりご無沙汰だけど、今は密を避けて、安心して買い物できるのが一番だからね。

f:id:himekagura:20200504133107j:plain

お昼のおやつ。東京會舘のプティフール。長く楽しめたけど、とうとう最後。こういうちっちゃいおやつって楽しいな。

f:id:himekagura:20200504173452j:plain

4日の晩ご飯。挽肉と茄子と、レンズ豆のカレー。それに、う巻き。それとラタトゥイユ。挽肉のカレーは、スパイス強めで。レンズ豆って、ちっちゃくて火が通りやすいし美味しいからいいなあ。それに、この前の鰻の残りで作ったう巻きも美味しくできて嬉しかった。ラタトゥイユは作っておくと、数日おかずに使えるから便利だ。

4日の夜、緊急地震速報が鳴ってすごく驚いた。地震そのものもビックリしたけど、やはり緊急地震速報の音は心臓に悪いなあ。3.11の後はしょっちゅうあの緊急地震速報の音が鳴り響いて、本当に恐かった。その時の事を鮮明に思い出しちゃう。

f:id:himekagura:20200505083223j:plain

5日、こどもの日。朝はタンネのパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20200505113400j:plain

自転車でちょこっとお買い物に。

f:id:himekagura:20200505120523j:plain

通りすがりに、日本橋弁松総本店の、工場前で直売しているのを発見。この前木挽町の弁松さんは閉店してしまったけれど、日本橋の弁松さんは健在。でも、今、デパートが閉まっていたり、企業の会議需要もないだろうから、ちょっと厳しいのかも。弁松さんのお弁当は味の濃い江戸っぽい味で、そこがちょっと私たちには物珍しくて美味しく感じたので、東京に引っ越してきてから時々買っていた。

久しぶりに買ってみたくて、1個だけ購入。それを旦那と半分こする事に。

f:id:himekagura:20200505163114j:plain

二段重ねのお弁当。

f:id:himekagura:20200505163449j:plain

このしっかりした茶色いおかずが、美味しいんだよねえ。

f:id:himekagura:20200505165755j:plain

晩ご飯は、豚の冷しゃぶサラダ。それとラタトゥイユにお吸い物。

f:id:himekagura:20200505165622j:plain

そして、弁松さんのお弁当を旦那と半分こして、つつきながらいただいた。関西人の私は、基本的には薄味が好みだし、和食は京都系の、色も薄くて上品な感じの料理が好きなんだけれど。でも、弁松さんのような、お醤油がきいてるこっくりした江戸前っぽいお料理も、美味しいなあって思う。なんだかちょっと懐かしい感じの味。でもしょっぱすぎないんだよね。ご飯のおかずにはこんな感じも美味しいなあ、、って思う。自分ではこんな感じには作らないので、ちょっと新鮮。

5日の深夜、日付はもう6日に変わっていた深夜に、またしても緊急地震速報。音にビックリして飛び起きた。う~む。こんな時期にたびたびの緊急地震速報って。本当、恐いよ。勘弁してほしいなあ。今、こんな状況で避難所に行くとか、、無理。なんとか地震や大雨などの天災が有りませんように、、。

f:id:himekagura:20200506145744j:plain

6日、連休最終日。雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気だった。

f:id:himekagura:20200506081832j:plain

朝ご飯は、スコーンを作ってみた。小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、バターを、きれいに混ぜて。うまく混ざったところで牛乳をまぜて。ぶきっちょな私でも、結構簡単にできた。焼きたてのスコーンにたっぷりクロテッドクリームをつけていただいた。形はちょっと、、だけど、やっぱり焼きたて温かいスコーンは美味しいね。

f:id:himekagura:20200506145753j:plain

こんな時期にどうかとは思ったけれど、もう髪が限界状態だったので、美容院に行った。ずっと髪を整えてくれている美容師さんが、ちょうど今、産休に入っていて、共同経営者の男性美容師さんに代わりにやっていただく、という事で、予約をとってあった。

美容院は、その男性美容師さんと、シャンプーしてくれるアシスタントの女性の二人で出迎えてくれた。お客は私だけ。窓は全開。

マスクをしたまま、カットやカラーのできる方法がある、との事で。やり方はアメリカの美容師さんが考案した方法?だとか。なんだかうまく下の方で留めてくれて、カットやカラーに何も問題がなくてちょっと安心だった。

家から、使い捨ての薄いニトリル手袋をして行ったら、お店側でその手袋を用意してくれていた。「お客様でその手袋をつけて来られたのはhimekaguraさんが初めてです。」と、ビックリされた。笑

とにかく、感染予防にはしっかり気をつけなくちゃ、だよね。それはお互いのため。そんな訳で、会話も少なめで、髪をきれいにしていただいた。すごくさっぱりして助かった。不要不急、、と言われればそうかもしれないけど。でも、もう、前に髪を切って染めてから3ヶ月経つし。しっかり感染対策してくれている美容院で、髪を整えていただいて、気分さっぱり。元気が出た。他のお客さんも予約が入っているようだったけれど、お客さんが重ならないように、時間をずらして、来店者はひとりだけ、という事にしてくれているようだ。商売的には厳しいだろうけど。こちらとしては助かるな。

産休をとってお休み中の、私をいつも担当してくださる美容師さんは。無事に4月30日に出産されたそうだ。今のこんな時だから、いろいろ気を使って大変だったみたいだけど。無事に生まれて、母子共にお元気だそう。そんな話も聞けてとっても嬉しかった。

f:id:himekagura:20200506172547j:plain

晩ご飯。塩麹漬けの鶏肉と、アスパラガスをグリル焼き。

f:id:himekagura:20200506172857j:plain

それに、挽肉カレーの残りを卵でくるんだオムレツ。キュウリのスティックサラダ、鴨のレバーペースト添え。

 f:id:himekagura:20200506192530j:plain

それと、ヒラマサのお刺身。連休中もいろいろ美味しいものをいっぱい食べたなあ。

どうしても運動不足になるのに、食べ過ぎちゃって。困ったもんだ。ダイエットから遠ざかる一方かも。なんとか頑張らなくちゃね、、。

夜。録画していた「うたう旅~骨の髄まで届けます」を見た。

www.nhk.jp

前から時々見てるんだけど、HONEBONEという二人組のミュージシャンが、働く人の現場を訪れて、その人達に取材し、最後にその人たちを応援する歌を披露するという番組。なかなか面白いんだけど。今回は、今、コロナのために外出自粛となっている、かつての取材先に連絡をして、その様子を教えてもらい、また歌を歌う、という内容だった。

以前見た時も、すごく感動的だった動物園。今は外出自粛で閉園中だけど、動物の世話はコツコツされていて。動物たちは元気そうだったけど、大丈夫なのかなあ、、、って思った。早くお客さんが戻ってきて、安心して楽しめるようになれば良いんだけど。

それに、タイ料理屋さん。今、大変だよね。このまま自粛が続くと店が続けられるかどうか、、って。すごく素敵なお店だっただけに。なんとか頑張ってほしいけど。今、東京には、こんな感じでギリギリ頑張っているお店がたくさん、なんだろうなあ。東京だけじゃなく、日本中。こんなお店がいっぱい。

応援する歌を歌ってるHONEBONE自体も。きっと活動できずにいろいろ大変だと思う。今、日本中こんな思いをしている人だらけ。不安な気持ちでいっぱいの人だらけだよね。

なんとか明日はちょっとでも良い方向にむかいますように。