風をあつめて

今、NHKの教育テレビでやっている、佐野元春のザ・ソングライターズが結構好きで、いつも見てる。
http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/
番組は、佐野元春さんがホスト役を務め、日本のソングライターたちをゲストに招いて、「歌詞」すなわち音楽における言葉をテーマに探求してゆく内容。
1回目と2回目は小田和正。3回目と4回目はさだまさしだった。さだまさしの回で取り上げられた『檸檬』って、私も大好きな曲で、歌の中に出てくる中央線の電車の色を、東京に遊びに来た時わざわざ見に行ったりしたよなあ、、。まだ大阪在住の大学生だった頃のなつかしい思い出。
そして、今週は松本隆だった。私、松本隆の書く詩って本当に大好き。番組の中で、松本隆自身が、『風をあつめて』の歌詞を朗読するコーナーがあって、その時彼は月島の街でこの詩を読んでいた。

とても素敵な
昧爽どきを 通り抜けてたら
伽藍とした 防波堤ごしに
緋色の帆を 掲げた都市が
碇泊してるのが 見えたんです
それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて
蒼空を翔けたいんです
蒼空を


確かになんとなく月島の街が似合う歌詞かも、、。