ツール・ド・フランス開幕!


2日の土曜日、いよいよツール・ド・フランスが開幕した。これが始めると、いよいよ夏が来たなあと思う。
今回は、新城選手が出場できなかったのがなんとも残念だった。でもまあ、私が大好きなアンディ・シュレックを応援して、3週間楽しめそう。

アンディは、去年かなりコンタドールを追い詰めるところまで頑張ったんだけど、今年はコンディションがいまいちなんじゃ??ともっぱらの噂。でも、きっと頑張ってくれると思うんだよね〜。今年こそ、正々堂々の勝負でコンタドールに勝って欲しいな。
例年ツールはプロローグ、個人TTで始まることが多かったんだけど、今年は、個人TTは無く、フランス国内での出発。いきなり落車があったり、大変なステージになった。コンタドールもアンディも遅れちゃうし。2日めは、久々に復活したチームTT。昔、ランス・アームストロングの時代は、ランスのチームが強すぎて、そこですごく差がついちゃう、、なんてこともあったっけ。そんな影響もあってか、しばらくチームTTはなかったよね。私の応援するレオパード・トレックチームは、カンチェラーラが引きまくってくれ、そこになんとかシュレック兄弟が必死でついていく、、という構図だったけど、なかなか良いタイムが出て一安心。今、少しでもコンタドールと差をつけてちょっとでも相手を焦らせないとね。