ジロ・デ・イタリア2013


いや〜。今年のジロは本当すごかった。こんな天気あり得ないでしょ!っていうお天気の連続。もしかして氷河期になっちゃったの?っていうくらい。雪と悪天候の日が多く。なんと19ステージは現地の悪天候のため中止になっちゃっって。こんな事、ジロを見始めてからは記憶にない。どこまでも異常気象にやられちゃった今年のジロ。

19ステージ休養後の、第20ステージ。もうほとんど総合優勝が盤石と思うのに、二バリがまたステージ優勝を果たした。最後まで手を抜かないところがすごいよ。ゴールの瞬間は、吹雪でろくすっぽその雄姿が見えないくらいだったけど。本当、この過酷なジロをがんばり抜いたよね、二バリ。

優勝トロフィーは、もっともふさわしい人が手にして、今年のジロは幕を引いた。本当、2013年のジロは忘れられない印象的なジロになったなあ。さて、来月はツール・ド・スイスとドーフィネかあ。そして、6月末にはいよいよツール・ド・フランスが始まる。今年はどんな出場選手が顔をそろえるんだろう。やっぱりコンタドールも出てくるんだろうね。アンディ君は、、期待しないで待ってよう。