検診とか医者通いとか


年に一度の婦人科検診のため、品川へ出かけた。品川って来るたび思うけど、まるで近未来都市みたいだよなあ。朝は通勤する人でいっぱい。なんかみんな早足で自分のオフィスへどんどん向かってるので、「検診場所のクリニックってどこだったっけ?」と立ち止まって地図とか確かめてるとなんか人の邪魔になりそうでドキドキ。このあたりのオフィスは冷暖房完備で、今も寒さに震えるとかあり得なさそうだなあ、、。でも、3月11日の時は、この高層ビルの上の方のオフィスはめちゃめちゃ揺れて恐かったって、取引先の人が言ってたっけ。耐震構造がしっかりしてるビルでも、高層階は揺れるんだよねえ、、。
なんてことを思いつつ、どうにか検診は終了。ちゃんとエコーで診てもらえる病院で、ちゃんと時々診察してもらうように注意を受けた。う〜ん。わかってるんだけど、面倒なんだよね。半年以内には行くように、、って言われたけど、春のイベントが終わったくらいにはなんとか行かなくちゃ。はあ、、ちょっと憂鬱。

土曜日は土曜日で、近所の医者へ。月に一回くらい通ってるんだけど、ここも土曜日はめちゃめちゃ混むんだよねえ。できたての頃はすごいすいてたのに。1時間以上待たなくちゃいけないので、一度診察券を出して、それから出かけて戻ってくることにしてる。

週末はあれもこれも用事をしなくちゃいけないし、大掃除もしなくちゃだし、、あれこればたばた。まあそれでも、ここのところ週末が晴れなのは助かる。風は冷たかったけど、雨じゃないぶんだいぶん楽だ。