こんなもの食べた


日曜日の晩ご飯。すっかりお気に入りの口福コロッケ。この頃よく高島屋では売り切れてるんだけど、朝行ったら大丈夫だったので買えた。これを家でカラッと揚げると美味しいんだよねえ。

ドイツのお友達にいただいたクリスマス模様のショートパスタ。サンタさんとか星の形なんかのかわいいパスタ。

スープに入れてみた。季節感が味わえて楽しいな。

月曜の晩ご飯。マイミクのすまきさん、Yakuちゃんの日記を見て、私も作ってみた塩麹豚。厚切りの肩ロース肉に、メープルシロップを少しつけて、その後塩麹をまぶして、一晩おいておいた。それをフライパンで焼いて、柚子胡椒をのっけた。野菜炒め(ソース味なんで、お皿がソース色になっちゃってる)を添えて。塩麹豚って美味しい。なんともいえない旨みがある。良い調理法を教えていただいた。まだ塩麹が残ってるので、鶏肉とかでも試してみようかな。

今日の晩ご飯は、まずいつもの魚屋さんで買ってきた毛ガニ。これが食べるところいっぱいあって美味しかった。

金目鯛のお刺身。これのぷりぷりで美味しい。やっぱり今の季節の金目鯛って美味しいなあ。

そして、北海道のほや。いつも三陸のほやを食べてるんだけど、これはちょっと別の種類らしく、色がとってもきれい。新鮮でくさみとか全然なくて、びっくりの美味しさだった。

それに、前の晩に仕込んでベランダにだしておいた肉じゃがも。味がしみてて美味しい。仙台麩もいれた。肉じゃがにあうね。