大阪へ帰省

2月3日の朝、新幹線で大阪へ移動。一泊二日で旦那の実家に帰ることにしていた。旦那の父がもうすぐ80歳なので、傘寿のお祝いをするので、その会をするために帰省したのだ。

朝ご飯は、グランスタで買ってきた浅草今半のお弁当を旦那と半分こした。朝から一個は多いかな、、と思ったので。それにしても東京駅の駅中は、すご〜くいっぱい店が増えてるね。この中をうろうろするだけで、かなり東京グルメを味わえるんと違う?と思ったりする。美味しそうやな、、と思うものもいろいろあるけど、場所を覚えるのもちょっと無理やし、そんなにしょっちゅう東京駅に来ないので、結局ほとんど試してみたことないんだけど。

東京は良いお天気だったけれど、関ヶ原が雪で20分〜30分遅れるとのこと。車窓の風景は、確かに雪国もどきの景色。冬は時々この関ヶ原のところで遅れるんだよね。
新大阪で義父とおちあって、お昼ご飯は心斎橋の大阪寿司で有名な寿司店へ行った。

旦那と義父は、穴子ちらし。ちょっとだけ味見させてもらったけど、穴子がふくふくして、甘さもちょうどよくて(東京人には若干甘いかも?)すご〜く美味しい。やっぱりここの穴子は最高やね。

私は冬季限定の温かい蒸し寿司と茶碗蒸しのセット。これがまた美味しい。ほかほかの蒸したてで、優しい味。関西らしい味やなあ、、としみじみ。
老舗のお寿司屋さんは、いつもながらはやってて、席にもお客さんがいっぱい。で、ちょうど私の席の向こうの席に、あの「ええ声〜!」の芸人さん、おかけんたさんが座って、誰かとお食事してはった。大阪に帰ってすぐはいったお店で、いきなり大阪気分を満喫できた。やっぱりお土地柄やね。

その後、心斎橋筋をうろうろ。心斎橋のあたりも、本当、昔はしょっちゅううろうろしたけど、今はだいぶん知ってるお店も変わっちゃってるなあ。そりゃ私がよくうろうろしてたのなんて、もう20年以上も前やもんね。

でも、くいだおれ閉店で話題になったくいだおれ太郎、一応ちゃんと元の場所からわりと近いところに健在なんや。よかった。

大阪も週末は人出がいっぱい。結構景気いいのかな?なんて思ったり。

ミナミ散策の途中、喫茶アメリカンに入ってちょっと休憩。ミックスジュースを飲んだ。
東京に引っ越してしばらくするまで気づかなかったけど、喫茶店のミックスジュースって、東京にはほとんど無いのよね。ミックスジュースって関西のものやったんや、、と気づいてびっくり。飲めないと思うとなんだか飲みたくなるのが人情で、結構大阪に帰って喫茶店にはいると、ミックスジュースを注文することが多い。
今の朝ドラのカーネーションで、よく娘達が近所の喫茶店で食べてるホットケーキが美味しそうなんよね。で、喫茶アメリカンにもものすご〜く美味しそうなホットケーキがあって、しかも周りでも注文してる人がいっぱいいた。食べたいのはやまやまだったけど、さっきお寿司を食べたばっかりやし、夜は中華料理のお食事会やし、、と泣く泣くあきらめた。この頃、あの昭和の喫茶店ぽい美味しいホットケーキを食べられるお店って少ないのよね。もちろん東京でも、たとえば万惣に行けば美味しいホットケーキを食べられるのは知ってるけど、、もうちょっとお手軽に食べられる近所のホットケーキがあったらいいのになあ。
まったり喫茶店でおしゃべりしたり、心斎橋筋を散歩したり、ちょこっと買い物して、それから傘寿のお祝い会に向かうため、梅田へと移動した。