こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


お弁当編。これは、前日余ったトマトの水煮缶の残りと、卵、それにソーセージもちょびっと一緒に炒めて、ご飯の上にのっけたお弁当。トマトが余ったので苦肉の策で作ったんだけど、案外いけた。トマトと卵の炒めあわせって案外合うんだよね。

これは、グーラッシュの残りをご飯の上にのっけたお弁当。そこに溶けるチーズをのせて、職場のレンジでチンしたんだけど、なかなかいけた。

職場のおやつ。いろいろ有ったんだけど、これは、ちょっと面白かった飴。志ほせ饅頭の塩瀬総本家がロッテとコラボした飴みたい。塩瀬総本家は本店がわりと近いので、行った事あるんだけど、ここのお饅頭、本当に美味しいよね。この飴もなかなか美味しかった。

休日ブランチ編。木曜の祝日は、タンネで買ってきたドイツのパンとお菓子。これは豚耳。フランスの名前はパルミエ。これ、大好物。美味しいよね〜。

今年はもうカーニバル過ぎてしまったけど、クラプフェン(ベルリーナ)。この時期に限らず、時々食べたくなるクラプフェン。やっぱりベリー系のジャムのが美味しいな。それとシュネッケ。

土日は、ホーフベッカライ エーデッカー・タックスで買ったドイツパンを食べた。しっかりどっしりした、ドイツパンらしいドイツパン。かみごたえもあるし、やっぱりここのパンは本物の味がするなあ。

で、我が家のバレンタイン。私の好みで自分も食べる事を前提で買ってきて、旦那と一緒に楽しんだ。まず、土曜日に食べたのはこれ。

グマイナーのチェリーボンボン。キルシュヴァッサーたっぷりで大人の味だ。とっても美味しい。今年から一個は私用、一個はMさん用にすると唱えながら、旦那も美味しそうに食べていた。ライのJim Beamをチェイサーにして献杯

そして、これ。招福門の花椒味のチョコ。花椒のチョコレートってどんなん??とちょっと興味を引かれて、バレンタインのチョコにしてはお手頃価格だったので、試しに買ってみたもの。

おそるおそる口に入れてみると、まずは普通に生チョコの甘い味。その後にぱっと花椒の香りが口に広がる。これなかなかいけるやん。スパイス好きには最適なチョコレート。美味しいわ〜。

そして、本番の14日、日曜日に食べたのがこれ。CHOC'FLEURSという花のチョコレート。

輸入食材屋さんが、フランスから直輸入してるチョコらしい。フランスの田舎の農家で作った花をちっちゃいショコラティエが作ってる商品らしいんだけど、見た目も可愛いし、スパイス好きの私たちにむいてるかも、、と買ってみた。左はアフロディーテ、右はラベンダー。どちらも花の他に、カルダモンなどのスパイスが効いてる。でも、スパイスも強すぎず、ダークチョコレートそのものの味がなかなか美味しくて、これはとても美味しくて楽しめるチョコだった。バレンタインでもないと、なかなか高級チョコや面白いチョコを食べる機会もないので、いろいろバレンタインを楽しめてよかったな。まだアメディの板チョコも残ってるので、そっちもぼちぼち楽しもうっと。