がっかりなクラプフェン(ベルリーナ)


木曜日、旦那がちょうど人形町に行ったついでに買ってきてくれた、ドイツパンのお店Tネ(あえて名前はアルファベットにするけど、いつも書いてるパン屋さんなのでわかる人にはわかりますよね?)のクラプフェン。毎年、カーニバルの季節限定で売ってるので、楽しみにしている。しかし!そのクラプフェンを、金曜の朝わくわくしながら食べてみてビックリ。というかガックリ。え〜!どうしてこんなに味が落ちちゃったんだろう。とにかく、ぱさぱさで固くて、全然美味しくない。なんだかこのところ、Tネのパン、ちょっとなあ、、、と思っていたんだけど、これはあまりにひどくて愕然。まあ、味の好みは千差万別。まずい!と言い切っちゃうと語弊があるかもしれないけど、、でもこれは正直がっかりだった。去年はこんなことなかったのになあ。ドイツのクラプフェンほどは美味しくないけど、でもまあまあいけたのに。なんで?

去年の一月、ドイツに行った旦那がおみやげに買ってきてくれたクラプフェン。美味しかったなあ、、と、思い出してなんか寂しくなっちゃった。

今日の朝食べた、普通のパンはまあまあだったけど、、。ちょっと最近Tネにはがっかりなこともあり、足が遠のいてしまうかも。う〜む。なんだか好きだった店が嫌いになってしまうのはすごく悲しいなあ。