こんなもの食べた


土曜日の朝ご飯。、ドイツパンで、モーンのゼメルと、クラプフェン(ベルリーナ)。クラプフェンは、大晦日にも食べるみたいだけど、カーニバル前にも食べるんだよね。カーニバルはいつなんだろう?そうか、今年は日本が出来た日と同じなのねと思いつつ。別に季節でなくても、いつでもクラプフェンは好きだったりする。

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんでさばいてもらった、ホヤ。新鮮だからなまぐささとか全然なく、味わい深くて美味しい〜。

それから、餃子。この前作った餃子は、焼く時に焦がしちゃったので、今回焦がさないよう注意した。でももうちょっとだけ焦げ目がついてもよかったかな。焼き加減って難しいよね。中身は、ちょっと赤っぽいのはキムチをいれた餃子。餃子のあんにキムチを混ぜて作ってみたんだけど、それも意外とあうなあって思った。キムチ餃子と紫蘇餃子、2種類作ってみた。味を変えるとなかなか面白いね。

日曜のブランチは、ドイツパンに、ベーコンエッグ。

日曜の晩ご飯は、オージービーフヒレステーキとちぢみほうれん草のソテー。この頃、数は少ないものの、ヨーカドーでずっとオージービーフヒレ肉を売ってくれてるのはとてもありがたい。

一緒にトスカーナワイン。

月曜は、お通夜から帰ってきて、ささっとご飯を作ったので、ラーメンと、出来合いのシューマイ。ラーメンには、近所のお肉屋さんで買ってきたチャーシューをのっけて。駅前のお肉屋さんが、夜8時まであいてくれてるのはちょっと助かる。

今日、火曜日は豚のソテーとサラダ。サラダに、イベリコ豚チョリソーをいれてみたけど、美味しい。ケーファーの福袋にはいっていた一品。ケーファーの福袋はいろんなハムやソーセージが入ってお得だったなあ。