こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。ゴーヤチャンプルー、キムチいり。豚キムチゴーヤチャンプルーの合体版とも言う。これとサラダ。キムチもあうんだよね。

火曜日は焼肉。

新タマネギの薬味をのっけて、エゴマの葉で巻いて食べると美味しい〜。

水曜は、チキンカレー。ちょっと辛口。辛口が美味しいよね。

木曜は、ヒレカツ。この前谷原章介きょうの料理で見たヒレカツサンドがあまりに美味しそうで、ヒレカツを作りたくなっちゃった。やっぱりヒレで作ると柔らかくて美味しい。

土曜の晩ご飯。USビーフで作ったステーキ丼。ケンタロウさんのレシピ。お手頃価格肉でも美味しくいただける。

わらびの卵とじ。前の日に、八百屋さんで生ワラビを売っていたので。灰をまぶして、一晩お湯につけてあく抜きしておいた。甘塩っぱく味付けした卵とじも案外いけるな。

サラダにハムと、紅ショウガの天ぷら。この紅ショウガの天ぷらは、三ノ輪の天ぷら屋さんで買ってきたんだけど、これ、時間がたってもサクッとしてて、味付けもちょうど良い感じ。美味しくてビックリ。三ノ輪まで行ったらまた買いたいなあ。

そして、春キャベツのキムチ。これは木場のキムチ専門店で買ってきたんだけど、浅漬けであっさりしていて、すごく美味しい。いくらでも食べられる感じ。(危険?)

土曜の夜、堀切で買ってきたもつ(テッポウとフワ)を下ごしらえして、ストウブさんで煮込みを仕込んでおいた。

で、日曜の晩ご飯。もつの煮込み。手間はかかるけど、自分で作るとたっぷり何日も楽しめる。

そして、堀切で買ってきた肉で焼肉。ミノとハラミ。サンチュで巻いて食べるといくらでも食べられるから危険よね。笑

月曜の晩ご飯。2日目の煮込み。木綿豆腐入り。

そして、鶏のローズマリー風味焼き。パクチーたっぷりのせ。鶏にローズマリー塩麹をまぶして置いておいたのを焼いてみた。ローズマリーと鶏ってあうんだよね。