今日からお天気下り坂

f:id:himekagura:20200122091618j:plain

昨日はとても気持ちいい冬晴れだったけれど、今日はお日様が見えず、曇天。明日は雨かも?の予報。そして、その先もお天気が曇ったり雨だったりのお天気が続きそうな予報だ。

f:id:himekagura:20200122091624j:plain

例年ならこの時期は冬晴れ続きで、キ~ンと寒い空気が続くのに。この先1週間、気温は低いけど、お天気も良くない日が続くなんて。私的には最悪。

f:id:himekagura:20200122091627j:plain

前に、金沢出身のお友達が、「東京に越してきたら冬に毎日晴れててビックリしたよ~。こんな天気、冬じゃない!って思った。冬はずっと曇り空か雪で、お日様なんてほとんど見えなかったもん。」と言ってた。日本海側って雪が多いものね。

西高東低の冬型の気圧配置だと、冬場、太平洋側は晴れ、日本海側って雪、という感じになる事が多いのだろう。でも今年は、その冬型の気圧配置が長続きしないみたい。

やっぱりちょっと異常気象かな。

f:id:himekagura:20200122091704j:plain

とはいえ、今日はとにかく真冬らしい寒さ。明日も寒いみたい。真冬なんだから寒いのは当たり前だけど。寒い冬はこたつに隠れていたい。できることなら。

インフルエンザも流行ってそう。新型コロナウィルスも、よくわかんないけど、なんだか恐いよね。

インフルエンザなんて、もう25年はかかってないけど、久しぶりにかかったりしたらこたえそうだ。今は良い治療薬が有るらしいけど、その治療薬も、タイミング遅れると効きが悪いらしい。と言って、医者に行くのが早すぎるとインフルエンザの検査で陽性にならなくて、治療薬ももらえないらしいから。絶妙のタイミングで医者に行かないと、、なんだな。

とにかく、インフルエンザにはなりたくない。風邪もひきたくない。元気に冬を過ごせますように。

インフルエンザの予防接種は苦手で、遠い昔、子供の頃に、インフルエンザの予防接種の後、体調を崩したから、予防接種は基本受けない事にしている。

お友達に聞いたんだけど、アメリカでは、鼻に吸入する系のワクチンがあるらしく。それだと注射じゃないから痛くないし、効きも良いらしい。日本でもそういうのをやってくれたら、考えても良いんだけどな。

と思って検索してみたら、「フルミスト」という名前で、まだ日本では無認可のワクチンだけど、接種できる医院もあるみたい。ただ、お値段が高いのと、年齢制限が、、。

対象年齢が49歳までで、50歳以上はダメって。なんでやねん!

まあ、受ける気はないので、良いけどさ。

f:id:himekagura:20200122123022j:plain

お昼のお弁当。前日のチヂミの残りと大根の浅漬け。スープジャーは、お昼になってからその場で作ったチキンラーメンミニ。家から持って行った白菜のみじん切りを加えた。

f:id:himekagura:20200122201240j:plain

晩ご飯。豚テキと、雪下キャベツのソテー。雪下キャベツって、甘みがあって美味しいな。

f:id:himekagura:20200122201236j:plain

ズワイガニのむき身をのせたサラダ。

f:id:himekagura:20200122201244j:plain

厚揚げを魚焼きグリルで炙ったもの。

f:id:himekagura:20200122212618j:plain

飲み物は、日本酒の熱燗と、その後焼酎。大丸の福袋に入っていた焼酎。とても美味しい。