冷たい雨~23日(木)

f:id:himekagura:20200123091339j:plain

朝起きて、カーテンを開けて雨だと、ほんとモチベーション下がる。

雨はもちろん必要だってわかってる。雨が降らないと水不足になってしまうし。雨が全然降らないと困るんだけど。でも、できれば雨の日は外に出たくない。ましてや、冷たい雨だとなおさら。

f:id:himekagura:20200123091336j:plain

とは言え、仕事だから仕方ない。ちゃんと出かけますけどね。

f:id:himekagura:20200123091342j:plain

こんな日は職場での飲み物は温かい飲み物に限る。

いつもはだいたい、頂き物のハーブティーだのミントティーだののティーバッグでお茶をいれて。そのティーバッグに何度もお湯をつぎ足して出がらしになるまで一日中飲んでるんだけど。

f:id:himekagura:20200123093347j:plain

今、マイブームなのは、このほうじ茶のティーバッグ。

私の実家って母がほうじ茶好きだったからか、ほうじ茶をよく飲んでいた。そのせいか、私もほうじ茶が好き。

加賀棒茶ってほうじ茶だよね。加賀棒茶なんかも大好きなんだけど。

大阪から東京に引っ越してきて、ほうじ茶ってマイナーなんだと気づいた。

まあ大阪でも緑茶の方がもちろん一般的なんだと思うけど。京都や奈良で、案外ほうじ茶文化があったので。ほうじ茶を飲んでいてもそこまで珍しがられなかったけど。

東京で、イベントのお手伝いをした時に、セルフサービスのお茶のところに、緑茶とほうじ茶のティーバッグを準備したら、結構驚かれた。

「ほうじ茶って珍しいから、飲んでみようっていう人がいるかもね。」なんて言われたんだけど。そこで「あ、そうかあ。ほうじ茶ってそんなに珍しいのね。」なんて知った。そんな事を思い出しつつ、私は今日もほうじ茶を飲んでほっこり。

f:id:himekagura:20200123193446j:plain

今日はお土産に日向夏をいただいた。柑橘系大好きなので、いただくのが楽しみだな。

f:id:himekagura:20200123122144j:plain

お昼ご飯のお弁当。前日の残り物の、雪下キャベツとか、大根の麹漬け。それに冷食のグラタンなど。

f:id:himekagura:20200123200257j:plain

晩ご飯はエスニックカレー。鶏肉とレンズ豆、それに人参とほうれん草のカレー。これに、タイカレーのレッドカレーペーストと、ココナッツミルクで作った。カレーペーストが美味しかったので、なかなか美味しくできました。満足。