週末の出来事~18日(土)&19日(日)

18日土曜日は、雨模様。しかも肌寒かった。今年の梅雨はいつまでも明けてくれないなあ。雨だと気分も上がらないよ~。

f:id:himekagura:20200718074336j:plain

朝ご飯、自作パンの最後の1個にクリームチーズをつけていただいた。自作のパンって、不格好でもやっぱり美味しいし、食べると嬉しくなるな。

午後、雨が上がって曇り空になってくれたので、自転車でちょこっと近所にお買い物に行った。

f:id:himekagura:20200718173307j:plain

晩ご飯はペリメニ。ロシア風水餃子。形がちゃんとペリメニの形にしていないけど、そこはご勘弁を。具は、合い挽き肉にタマネギ、プレーンヨーグルトに塩胡椒。ゆであがりに軽く塩胡椒して、サワークリームをつけていただいた。皮がモチモチして美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200718173309j:plain

それと、月島の魚屋さんで買ってきた鯛の酢じめ。これが、酢がキツすぎず、マイルドで、サッパリしててとても美味しかった。

f:id:himekagura:20200718173313j:plain

ソイの塩焼き。ソイは北海道ショップで買ってきたんだけど、身がふっくらしてとても美味しい魚だった。いろいろ美味しい魚ってあるね。

f:id:himekagura:20200718173457j:plain

それと蒸し茄子。

f:id:himekagura:20200719001023j:plain

夜、ハーブのパンを寝る前に仕込んでおいた。ドライバジルとエルブドプロヴァンスを入れて作った編み込みパン。

f:id:himekagura:20200719081829j:plain

日曜日の朝、寝かせておいた生地をオーブンで焼いた。焼きたてのパン、美味しい~。

f:id:himekagura:20200719082110j:plain

パンの焼ける香りってそれだけですごく幸せな気持ちになれるね。またいろいろ焼いてみようっと。

f:id:himekagura:20200719122628j:plain

日曜日。ようやく晴れて青空が見えた!気分上々。やっぱり青空はテンション上がる~。

f:id:himekagura:20200719123220j:plain

自転車で北の方へポタリングに。

f:id:himekagura:20200719130948j:plain

合羽橋では、ちょっとパン焼きの道具を見たりして。やり始めたばっかりなのに、ついついお道具を見たくなっちゃうんだよね。笑

f:id:himekagura:20200719130952j:plain

でも、合羽橋ってお道具や食器を見たり、粉や材料見たり。見てるだけで飽きない、楽しい場所だなあ。

f:id:himekagura:20200716124229j:plain

おかず横丁に寄って、あんどーなつに出てきた魚屋さんをチェックしたりした。そして、いつも夏はかき氷を食べる和菓子屋さんへ。なんと、港家さんは建て替え工事中。近くの仮店舗で、かき氷だけやってくれてた。

f:id:himekagura:20200719134410j:plain

中の貼り紙を見て笑っちゃった。「毎日午後1時~6時までやってます。台風の時は休みます。精神的に疲れた時も休みます、、たぶん。」って。笑。

仮店舗の場所は、元の店先のほんのちっちゃい地図にちょこっと書いてあるだけ。なんとか探して見つけたけど、ご近所の常連さんだけで十分って感じだった。奥でかき氷器を回してるおかみさん、ちょっとおしゃべりに出てきてくれた。「あれ?自転車乗ってきた?今日は暑いわよね~。」って。ちゃんと私の事覚えててくれてる。嬉しいな。

f:id:himekagura:20200719133759j:plain

宇治ミルクを買って、旦那と半分こ。半分で十分なくらいいっぱい入ってるんだけど、本当に美味しいの。夏の幸せ。

f:id:himekagura:20200719135651j:plain

その後、帰り道に今度は人形町の壽堂さんに寄って、和菓子を買って帰った。まだまだ続く“あんどーなつ”ブーム。笑

f:id:himekagura:20200719165424j:plain

晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだ定番オムレツ。これが時々食べたくなるんだよね。

f:id:himekagura:20200719170250j:plain

オムレツに、サラダ、冷奴、コーンスープ。

f:id:himekagura:20200719175546j:plain

デザートに、壽堂さんの和菓子。

f:id:himekagura:20200719175706j:plain

この前、ドラマ“あんどーなつ”で、ホオズキの和菓子を取り上げていたので。ちょうど壽堂さんで見かけて買ってきたホオズキの練り切り。中は白あんですごく美味しい和菓子だった。

f:id:himekagura:20200719112618j:plain

通販で申し込んであった布マスクが届いた。ひやマスク。すごく涼しいってわけでもないけど、肌触りはすごく良い。中にフィルターをいれるようになっていて、取り替えフィルターが10枚ついてる。フィルターをつければ、マスクとしての機能もなかなかちゃんとしてるんじゃないのかな。耳のところはアジャスター付きで調整できるようになっているし、これは使えるマスクだと思う。ちょっと嬉しい。

f:id:himekagura:20200719215950j:plain

あと、ドラッグストアで、こんなメイクキープミストを購入。マスクをつけるまえに、スプレーしてちょっと乾いてからマスクをつけると、メイクがそんなにマスクにつかなくて良い感じ。まあ完璧って訳じゃ無いけど。まあまあ良いかな?

 

www.nhk.jp

ポタリングから帰ってきて、サッとネットを見て、三浦春馬くんの死を知り、本当にショックを受けた。三浦春馬くんのドラマ、いろいろ印象に残ってる。お仕事、順調に見えたんだけどな。

『世界はほしいモノにあふれてる』も大好きだった。文房具の回とか、イタリアシチリアの回とか。いろいろ印象に残ってる。三浦春馬くん、繊細な感じがしたけど、誠実に番組に取り組んでる感じで、好感が持てた。

容姿にも恵まれていて、お仕事も順調そうだったけれど。周りにはわからない本人の悩みがあったのかな。でも、もう彼の姿がテレビで見れないなんて。残念だし、すごく寂しい。