2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

大阪。晴れ。最高気温32度。最低気温25度。 東京。晴れ。最高気温27度。最低気温21度。やっぱり東京の方が涼しいね。

友人の命日

今日は、高校の同級生で大の仲良しだった友人の命日。 彼女が、前に東京の私の家に遊びに来てくれた時、阿闇梨餅をおみやげに持ってきてくれたことを、今でもとてもなつかしく思い出す。 なので、京都で買った阿闇梨餅をお供えして、お線香をあげた。 今回、…

新幹線で東京へ

実家でのんびりして、夕方の新幹線で東京へ戻ってきた。 新幹線で大阪へ帰り、一歩新大阪で降りた時に、まわりの人の関西弁を聞くとなんかほっとする。 で、大阪から東京へ向かう時は、なんか寂しい気分になる。 でも、新幹線が東京駅に近づいてきて、有楽町…

箕面へドライブ

両親が、箕面の滝の当たりを散策したいと言うので、ドライブに出かけた。 週末は混み合うらしいのに、月曜って事もあって、道も滝の周辺もすいていた。 夏休みなので、子供が水遊びしていたけれど。 大阪は暑いけれど、ちょっと山の方へ入ると少し涼しいな。

実家で朝ご飯

今日は、代休を申請してきたので、一日お休み。 朝は、私がおみやげに買ってきたベーグルを両親と食べる。 この頃、おみやげによくベーグルを買ってくるんだけれど、両親も結構お気に入りらしい。 ただ、母に言わせると「高い!」らしくて、自分ではわざわざ…

今日の天気

大阪。晴れ。最高気温32度。最低気温25度。

実家へ

旦那と義父と別れて、私は自分の実家へ。 さすがに昨日からの美食三昧で胃腸が疲れているので、夜はあっさりそうめん。 ミョウガや焼き茄子などいろいろ添えて。 やっと買えた出町ふたばの豆餅を両親へのおみやげにして。

純喫茶

東京は、かなりの喫茶店が駆逐されてしまって、今やスタバやタリーズなんかが喫茶店代わりだけれど、京都はまだまだ喫茶店文化の生き残ってる街だ。 食事の後、四条の喫茶店フランソワへ。 なんか昔ながらの喫茶店らしく、調度品もきれいで、雰囲気が落ち着…

京料理

昨日は、フレンチのフルコースを食べ、今日は会席料理。 美食三昧でばちが当たるかも、、と思いつつ。四条の彩席ちもとへ。 少しわかりづらい細い路地にある、なんとも京都らしいお店。 1階のカウンター席は、料理人さんの仕事ぶりが見えて、なかなか楽しい…

墓参り

義父と、旦那と、3人で義母のお墓参り。 お墓を管理してくれる事務所がしっかりしているのか、お墓はいつも綺麗に掃除してくれてある。 義父はしょっちゅうお墓参りに来ているようだけれど、私たちは東京住まいという事で、なかなかまめに足を運べていない。…

今日の天気

大阪。曇ったり晴れたり、一時夕立のような雨。最高気温33度。最低気温26度。

京都

オフ会の二次会も楽しく盛り上がって、すっかり時間が遅くなっちゃった!と慌てて旦那の実家へ。 旦那の実家に荷物を置かせてもらって、またまた阪急で京都へ向かう。 実は、旦那のお仕事関係のお仲間の飲み会に、参加させていただく予定だった。 ビアガーデ…

オフ会

出身高校のある茨木市。 生まれ育ちも茨木市なんだけど、高校生の時実家が吹田に引っ越したので、もう茨木にはすっかりご無沙汰。JRで降りて、タクシーに乗って、なつかしい通学路を通ったんだけれど、道が拡幅されてたりして、ちょっと変わったよなあ。でも…

新幹線で西へ

朝、旦那と一緒に東京駅へ。 のぞみに乗って西へと向かう。 旦那は、お仕事で京都。私は、なんとmixiの高校同窓生つながりを中心としたオフ会に参加。 オフ会ってものが生まれて初めてなので、かなりドキドキしつつ、でも楽しみだなあ、とちょっとわくわく。…

今日の天気

晴れ。最高気温29度。最低気温24度。

明日は帰郷

明日は、大阪に帰る。 いよいよ、出身高校を中心とするメンバーのプチオフ会。みんな私より年下なんだけど、ま、いいか。 こういうオフ会って生まれて初めてなので、かなりドキドキ。 あと、京都にも行くし、義母の墓参りもして、実家にも立ち寄る予定。 な…

自転車界のドーピングって

昨日の深夜、ルモンドから来たニュースメールを見て、かなりびっくり! 先日終わったツール・ド・フランスの優勝者、ランディスがドーピング検査でポジティフの疑い!!って。 疑わしいっていうか、ドーピング騒動で証拠もない人たちまで、軒並み今回のツー…

が〜ん!!!

1年ほど前だったか、職場の最寄りのみずほ銀行の支店が閉店してしまった。 統合されたのは、自転車じゃないとちょっと辛いな、と思うくらい離れた支店。 なんで駅前の便利な方を残さないかなあ、、とかなり不満だったけれど、まあ、それでもATMが3台残ってく…

お仕事&ランチ

今日は金曜日。今日頑張れば、明日は大阪だ。と思って一日乗り切る。 今日はK嬢、SWEETYさんと3人で、パスタランチ。 私はツナとバジルのスパゲティ。 今日は、本当にびっくりするほど熱々のパスタが出てきた。 熱々の方がおいしいから、ラッキー。 バジル味…

今日の天気

曇り。最高気温30度。最低気温24度。

帰阪準備

週末に大阪に帰るので、帰りに切符を買いに行った。 プチオフ会、楽しみなような、緊張するような。 京都にも行くので、とにかく宇治金時だけは絶対に食べるぞ〜と心に決めている。 後は、おいしい和菓子でも買って、、と。ちょっとわくわく。

新しいおもちゃ

今日は、この前旦那が予約してきたウィルコムのW-ZERO3〔es〕の発売日。 仕事帰りに喜んでピックアップした来たみたい。 製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで PHSの電話なんだけど、いろいろな機能が満載で、使えるおもちゃらしい。 うちの旦…

また曇り空?

朝起きたら、また空が曇ってるなあ、、と思ったけれど。まあ、曇り時々晴れくらいの天気だった。 昨日のようなすっきりした晴れではないけれど、もう一息って感じかな。 とにかく眠いなあ、、と思いつつ、出勤。

今日の天気

晴れ。最高気温31度。最低気温24度。

ラブ・コン

ラブ・コン 14 (マーガレットコミックス)作者: 中原アヤ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/14メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (51件) を見る今、映画化されて封切りした『ラブ・コン』。なんか大阪のりが面白いなあ、と思って、…

アストロ球団

かなり遠い昔に連載されていた『アストロ球団』というマンガ。 少女マンガ一辺倒だった私は読んでなかったけれど、そんなにマンガを読まなかった旦那が、子供の頃結構はまっていたらしい。 そのアストロ球団が、去年実写でドラマ化された、という噂は聞いて…

やっっと晴れた

やっと夏空が戻ってきた感じ。 蝉もあちこちで鳴き始めて、やっと真夏を実感できた。 九州と四国は梅雨明け。でも、関東はまだなのね。 明日は曇るらしい。がっくり、、。でも、もう一息。 暑ければ暑いでぶーぶー言うくせに、やっぱりいつまでも梅雨っての…

今日の天気

曇り時々晴れ。最高気温27度。最低気温22度。

中東情勢

日本のニュースでは、かなり扱いのちっちゃい中東情勢だけど、BBCやZDFでは相変わらずトップニュース。 命からがらバスでレバノンを脱出してきた、というニュースなんかを見るけれど、そういえば、在レバノン日本人って、ちゃんと脱出できたんだろうか。 各…

やっと雨も止んで

今日もまだ曇ってるけど、とりあえず、少し日の差す時間もあったりして。 雨のひどかった九州あたり、ようやく晴れたみたいだ。 それにしても、この異常気象って、やっぱり地球温暖化のせい? 2003年も、やっぱりヨーロッパがすごい熱波で、日本はなかなか梅…