オフ会

出身高校のある茨木市
生まれ育ちも茨木市なんだけど、高校生の時実家が吹田に引っ越したので、もう茨木にはすっかりご無沙汰。JRで降りて、タクシーに乗って、なつかしい通学路を通ったんだけれど、道が拡幅されてたりして、ちょっと変わったよなあ。でも、昔懐かしい別院とか、市役所前の広場とか、消防署とか見てかなり感動。
やっぱり変わってるけれど、面影のある場所もあるよなあ。
そして、オフ会の場所、フレンチレストラン、ジャマンへ。

あれれ、12時半スタートのはずなのに、誰もいない。私は、東京から参加だから13時に遅れて到着、と言ってあったんだけど、、。

不安になったので、携帯番号を交換していたすまきさんに電話してみた。
なんと、rillaさん&きのこさんがまだ来てなくて、駅で待っているらしい。
どうしちゃったんだろう、、と思いつつ、私はのんびり店で待たせていただいていた。

お店は満席。内装も調度品も綺麗。雰囲気も申し分ない。
結局、お二人は現れず、「どうしたんだろうねえ。」と話ながら、1時間遅れでスタート。
突然料理を2人分キャンセルする事になったけれど、お店の方も快諾してくれた。

で、いよいよ一品目の前菜。米なすと海老を使ってある、ムース。
もう、一口目から感動するくらい美味しい。味も繊細で見た目も美しいし。
すごい、、遠くから来た甲斐があったなあ、、。

で、これが2品目のスープ。見た目カプチーノみたいなんだけれど、かぼちゃの冷製スープカプチーノ仕立て。一番上が、カプチーノのように泡立てたミルク。その下に、抜群の味のかぼちゃの冷製スープ。その下の層に、卵をプリン上に仕立てた物があり、三層になっている。
自分で作るかぼちゃのスープとは似ても似つかない、繊細で美しい美味しい味。

これは、メインの魚。すずきのポワレ
アスパラやおくら、いんげんなどの野菜を付け合わせていて、トマトソースやバジルソースなど、ソースの味と調和がとれていて、魚自体もかりっとおいしく焼き上げられている。

そして、これがメインのお肉。鴨のワイン煮の上にじゃがいものペーストをのせ、それをグラタン仕立てにしてある。凝っているし、赤ワインのソースが濃厚で、でもそれぞれ素材の味が生きている。
めっちゃおいしい!!

最後のデザートがシャーベット。
とにかく、味も見た目の美しさも申し分ないし、店の雰囲気も良く、店員さんも親切で美人。
茨木市という場所にあって、ここまで流行るのもわかるよ〜。
こんな美味しい料理、久しぶりに食べました。
こんな美味しいお店を選んでくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、オフ会。
もう、初対面とは思えず、いろいろ話がはずんで楽しかった。
ネットでいろいろ知っているので、まったくの初対面という雰囲気ではなく、いろいろな話題がはずんで、話が途切れることなく、とても楽しかった。
みんなとっても素敵な女性ばかりで。
オフ会がこんなに楽しい物とは思わなかった。すごく嬉しかった。
お子さんの小さいあっこさんは先に帰られたけれど、残り3人で、場所を茨木駅の喫茶店に変えて、まだまだ盛り上がっちゃいました。すごく楽しかった〜。
来れなかったお二人は、なんと日を間違えていたとか。本当に残念。
またリベンジに、次の企画をしたいね。