こんなもの食べた


金曜日は、前日のお鍋の残りを味噌汁仕立てにして。鱈のあらからいいだしが出てるから、すごく美味しい。

それから、鶏からプレート。ヒガシマルの“揚げずにから揚げ”を使った鶏の唐揚げと、焼きソーセージに、目玉焼き。

土曜日は、買ってきたお寿司にプラスして、豚の生姜焼きも作った。生姜の味ってすごく食欲をそそるね。

ここのところお酒は飲んでなかったんだけど、この週末はついつい飲んじゃった。日本酒とかビール。このオクトーバーフェストビール。賞味期限内だけど、季節外れってことでお安くなっていたのでつい購入。やっぱりドイツのビールは美味しいなあ。
日曜日。思い立って、食堂かたつむりのジュテームスープもどきを作ってみた。レシピ本を読んで、その作り方を取り入れたけど、レシピ通りじゃないので、あくまでもどき。でも、やっぱりすごく美味しくて、なんだか嬉しくなっちゃう味だった。野菜は、タマネギ、長ネギ、セロリ、サツマイモ、かぼちゃ、にんじん、大根、セリをいれてみた。レシピ本だと、にんじん、セリははいらない。代わりに、カブ、ゴボウ、林檎、クレソンが入るんだけど、ま、手元にあるもの優先でいいかな?と。ゴボウを入れるとどんな味になるのかな?
すべての野菜を小さく切って、まず、タマネギ、セロリ、長ネギをバターで炒め、そこに他の野菜を加え、水とローリエを加えてことこと煮ていく。本当は、その後ハンドミキサーで攪拌するんだけど、我が家にはハンドミキサーがないので、代わりに鍋の中にマッシャーをいれて粗く潰した。それでも、もともと野菜を細かく切っていたので、結構ちゃんとポタージュになった。いろんな野菜をいっぱい入れたので、野菜のいろんな味が出て、すっごく美味しいスープになった。これって、その時適当にあるもので作ってみたら、いいかも。今度はやっぱり林檎は入れてみなくちゃ。

ジュテームスープとの取り合わせとしてはどうよ?って感じなんだけど、チャーハン。これは、前の日から旦那に「明日はチャーハン作るね〜。」と言ってたので。ジュテームスープは、今日になって急に作りたくなって作ったから、ちょっと変な取り合わせになっちゃったけど、それはそれで美味しかったから、ま、いいか。

で、食後は最近マイブームのしょうが紅茶。これは、ティーバッグのお茶で、生姜の香りがしてなかなか美味しい。糖類は全然入ってないから、カロリー的にも安心。甜茶が入っていて、ほんのり甘いのがいい感じだ。

今お気に入りのおやつはこれ。干し芋干し芋って、実家にいた頃は食べたことなかった。この存在は、東京に引っ越してきてから知ったくらい。干し芋って昔から関西にもあったっけ?それともうちの母親が好きじゃなかっただけなのかな。数年前まで事務室のお姉さんが代表者になって、茨城県の村から干し芋共同購入なんてやってくれていたんだけど、もうそのお姉さんもいなくなっちゃって、あの美味しい干し芋が食べられなくなったのが寂しいなあ。また誰か、共同購入やってくれないかしら、、。