グローエ社からの折り返し電話

グローエのカスタマーサービスに、4年半でのメッキ剥がれは納得いかない、とクレームを言った件について、折り返しの電話がかかってきた。
グ「先ほどの件ですが、やはり、他のお客様からは苦情をいただいていないので、お客様の使用状況によると思うのですが。」
私「使用状況って言いますけど、普通に使って、普通に掃除してますけど。」
グ「たとえば、シャンプーや洗剤との相性に問題があったとか、ごしごし掃除をしすぎたとか、もしくは石けんかすがたまったまま放置したとか。」
私「身に覚えが無いんですけど。じゃあ、状況を見に来てもらえますか?」
グ「見に行くのはかまいませんけど。当社の担当者が見れば、原因はわかると思われます。でも、その場合、そちらの責任だと交通費等がかかりますけど。」
私「それは納得いかないですね。じゃあ、消費者センター等に相談してみますので、今日は結構です。」
グ「そうですか。お客様のよろしいようにどうぞ。」
とにかく、カスタマーサービスの担当者は、木で鼻をくくったような高飛車な態度。
もうちょっとましな態度で話してくれれば、こちらも少しは気分がましになるのに。
それで、他の機関に相談してみることにしました。
まだまだ続きます。