大阪をうろうろ


新大阪の在来線のホームへ降りる。ホームには、立ち食いうどん屋さんが。
東京だと、当然「立ち食いそば」になるところが、さすがは大阪だなあ。

メニューの写真も、もちろんうどん。なんかおいしそう、、。
とりあえず、ミナミへ移動。
難波から、ぶらぶらと千日前へ。

千日前の自由軒でカレーでも食べよ、と言って行ってみたら、なんと店の外まで行列してる。
しょうがないので、もうちょっと歩いて、大阪ぼてぢゅうの本店へ。

やっぱり、大阪に帰ってきたら、粉もんやねえ。と言いつつ、お好み焼きを注文。
なかなかこいい店のおばちゃんと、あれこれおしゃべり。
おばちゃんの話によると、大阪ぼてぢゅうと、全国展開するぼてぢゅうとは、違う系列の店らしい。
「ほら、蓬莱さんとこかってそうでしょ。自由軒さんも。まあ、きっとみんなお金がからんでるから商売わかれするんやねえ。いややねえ。」と、自分が店員であることを忘れたかのように、話してくれて、なかなか笑えた。

そんなおしゃべりをしながら、おばちゃんが焼いてくれたお好みは、ふんわり、とっても美味しかった。
やっぱりこの味は大阪にしか無い味や。