スペイン国歌

昨日の日記に、「スペインの選手って誰もスペイン国歌歌ってないけど、どうして?」と書いたけど、実はスペイン国歌には歌詞がないらしい。ぽんちさんから、教えていただいた。
ちょっと検索したりして調べてみたら、歌詞のあった時期もあったみたい。フランコ将軍の頃。
まあ、いろいろあって今は歌詞なしなんだなあ。でも、歌詞がないと、こういう時、みんなで歌えなくて困りそうだよね。
そう言えば、フランスの「ラ・マルセイエーズ」も、二番の歌詞が過激すぎるとか言って、一般的には歌わないんだったっけ?今、歌詞自体変更しようという運動もあるとか。まあ、かなり歌詞の内容が過激だもんね。
国歌って、それぞれの国でいろいろと想いがあるんだろうなあ、、。